[palm-unix-j:00139] MHC + Palm の場合 (Re:[palm-unix-j:00117] ML参加ごあいさつ)

On Thu, 13 Jul 2000 15:31:13 +0900,
	Hiroshi MIURA <miura@blue.gr.jp> said:

> ToDOや、Planの管理には、  MHC というのを使ってみようとおもっています。
> MUAには、 cmail on Emacs20 をつかっているので、その連係をどうするか
> 悩み中です。

Mew, Wanderlust, Gnus と連携できますが、次は cmail を検討中です。
でも cmail が MH フォルダを扱えないので、難しそうです。時間がか
かりそうです。

UNIX と Palm との連携についてですが、僕の場合、
Palm から文字を入力することはほとんどないですね。
pilot-xfer や install-memo 等を使っています。

アドレスは、メモ帳にベタテキストで突っ込むのが楽です。
あとは、名刺交換すると入力が楽なので、周りに Palm
を広めています。:-)

スケジュール帳は emacs 上で MHC を使っています。
文字の入力は emacs からが一番慣れているし、
スケジュールはいつもメールで知らされるので、
Mew から簡単に取り込める点も大きな理由です。

MHC は GUI (gemcal) も持っているのですが、
そっちから入力することは希で、デスクトップ上に張り付いていて、
主にブラウズとアラーム用にしてます。

それと、大抵 Note PC を持ち歩くので、同期といえば、もっぱら
Desktop と Note のスケジュール情報の同期です。
(MHC がちゃんとやってくれます。)

まとめると、

  Palm から文字を極力入力しない。GUI と Palm はほとんど見るだけ。
  install-memo で、アドレス帳とかもメモ帳に置いちゃう。
  MHC で Mew からスケジュールを半自動で取り込んで、Palm に転送。
  仕事では Note PC をいつも持ち歩く。
  Palm との同期は PC -> Palm のデータ転送がほとんど。

のような使い方をしています。

以上、ほぼ MHC の宣伝でした。:-)

# 印刷は最近 PS を吐けるようになりました。まだ美しくないですが。
--
nom # http://www.quickhack.net/mhc/