[palm-unix-j:00138] Re: Linux <-> Visor (Re: jpilot-0.98.1)

乃村 @ 九大です。

On Fri, 14 Jul 2000 18:57:17 +0900,
	"Satoshi I. Nozawa" <snozawa@env.sci.ibaraki.ac.jp> said:

> どうやら、私の母艦にしようとしている Let's Note A44 には問題があって無理
> みたいです。というのも、
:
> A44 の BIOS は USB IRQ の設定ができないのです。これでかなり諦めています。

FreeBSD の話ですが、A44E で USB を使えています。

A44E の BIOS は USB の IRQ を設定しない上に、iobase も設定しません。
どこかで無理矢理設定してやる必要があります。僕はカーネルに手を
入れて無理矢理設定使っています。

  http://home.jp.FreeBSD.ORG/cgi-bin/showmail/FreeBSD-users-jp/49179

にやり方が書いてあります。

Linux で似たようなことをした例も探せば見付かるかもしれません。
確か iobase を設定しないのは、Thinkpad で、IRQ を設定しないのは、
VAIO だったような。。と思って goo で検索すると、

  http://www.d1.dion.ne.jp/~khiyama/linux/usb_tips.html の下の、
  http://www.d1.dion.ne.jp/~khiyama/linux/usb.html

とかに VAIO 用の IRQ 設定パッチがありますね。これで IRQ を設定で
きるかも。iobase は Linux だとまんま指定できるみたいで、

  http://www2.osk.3web.ne.jp/~jado/comp/usb-setup.html

の最後の方に、

> ホストコントローラドライバを組み込むときに、io=0xnnnn
> (UHCI用の場合)

という記述があります。(A44E は UHCI です) この 2つの合わせ技で
いけそうな気がします。

ちなみに、僕の A44E の USB は iobase=0xff60, IRQ=10
で動いています。(Windows のお告げ)
--
nom