[palm-unix-j:00126] Re: Palm(&UNIX) で使えるアプリケーション

Akikazu Hirayama <hirayama@fka.att.ne.jp> writes:

| Palm上で使えるアプリケーションは、WindowsやMac(上での)との連携・イン
| ストールを前提として配布されているものが多いですが、Palm & UNIX)な
| 生活されている皆さんはどのようなアプリケーションを利用されているの
| でしょうか?

Palm のアプリケーションって Windows や Mac と連携せず Palm デバイス上だけ
でも使えるのがほとんどだと思いますよ。

私の場合

1) バックアップ (pilot-xfer)
2) アプリケーションやデータのインストール (pilot-xfer)
3) メモ帳のデータ送受信 (install-memo, memos)
4) DOC 形式ファイルの作成 (MakeDoc ver 0.7a)
5) たまに電子メイルの送受信 (pilot-mail, nkf)

というような生活を送っています。

PalmDesktop に相当する jpilot, gnome-pilot, kpilot などは使っていません。
机に向かっていてスケジュールなどを参照、入力するときも手元にある Palm を
使っています。大量のデータ入力をほとんどしないので不便は感じていません。

| Palm上で使うアプリケーションは *.prc、Palm上で使うデータベースファ
| イルは *.pdbというファイルですね。そこでWindows上でのインストールを
| 前提としたアプリケーション、データベースも、UNIX上で解凍、そしてそれ
| をpilot-link等を利用してPalmに渡すことが出来るのでしょうか?

*.zip は
 UnZip 5.40 of 28 November 1998, by Info-ZIP.  Maintained by C. Spieler.
というのを使って解凍しています。

大抵のアプリケーション、データはこれで OK なんですが、
QuickSheet なんかは conduit もふくまれた巨大な *.exe ファイル
もしくは巨大な *.hqx ファイルとしてしか配布されていませんので、*.prc を
抜き出すために一度 Windows にインストールしなければなりませんでした。

| PalmwareのPiloweb(Web巡回記事収集ソフト)なんかは、Windows機上で、
| 記事を収集するので、UNIX上では使えないでしょうが、DA TrainTime
| (時刻表ソフト)なんかは、Palm上での利用だけなので、Palmに渡すこと
| さへできたらいいのではないかと思っているのですがいかがでしょうか?

PiloWeb は使えませんが、似たようなことを lynx 使ってやってたことが
あります。

時刻表は TimeTableViewer を使っていますが、こいつのデータ(NexTrain形式)
はさすがに Palm で入れるのはつらかったので、Unix 上で入力して上述の
install-memo で放り込みました。

| 皆さんにとっては muchy.com なんかは別の世界のことなんでしょうか?

私自身はソフトウェアを探すのに PalmGear なんかをよく使っています。
ですが muchy.com が別世界というわけでもありません。