[palm-unix-j:00128] Re:Palm(&UNIX)で使えるアプリケーション

のざわです。

http://www.asahi.com/paper/business.html#KZ20314 というのか、今朝の朝日
新聞の朝刊を読んで「SONY も Palm 以外にも PocketPC(new WindowsCE) を出す
のか」と誤読をしてしまった(上の URL は早めに読んでね)。

> Palm のアプリケーションって Windows や Mac と連携せず Palm デバイス上だけ
> でも使えるのがほとんどだと思いますよ。

基本的は上のように使おうと思っています。

> [...]
> 3) メモ帳のデータ送受信 (install-memo, memos)
> 4) DOC 形式ファイルの作成 (MakeDoc ver 0.7a)
> 5) たまに電子メイルの送受信 (pilot-mail, nkf)
>
> というような生活を送っています。
>
> PalmDesktop に相当する jpilot, gnome-pilot, kpilot などは使っていません。
> 机に向かっていてスケジュールなどを参照、入力するときも手元にある Palm を
> 使っています。大量のデータ入力をほとんどしないので不便は感じていません。

ただ、Zaurus を持っていたので、その時に活用していたデータ(特に、スケジュー
ルで、毎週一度とある会合があって、そのデータをずっと入れていたため、その
データを Palm にコンバートしたいと思っている)を使い回して、できれば
Linux で合わせて印刷できれば、と思っているのです。

> 大抵のアプリケーション、データはこれで OK なんですが、
> QuickSheet なんかは conduit もふくまれた巨大な *.exe ファイル
> もしくは巨大な *.hqx ファイルとしてしか配布されていませんので、*.prc を
> 抜き出すために一度 Windows にインストールしなければなりませんでした。

VMware を使う方法もありますが、そこまでしてもねえという気持ちでもありま
す。