[palm-unix-j:00127] Re:Palm(&UNIX)で使えるアプリケーション

奥山@IBMです。

私個人の傾向でしょうが:

AH> Palm上で使えるアプリケーションは、WindowsやMac(上での)との連携・イン
AH> ストールを前提として配布されているものが多いですが、Palm & UNIX)な
AH> 生活されている皆さんはどのようなアプリケーションを利用されているの
AH> でしょうか?

1) ほとんどのソフトは、連携を前提としていない。

2) pdb/prc のフォーマットは知られており(わたしの WebPage にも書いてあ
   る)、これを生成するソフトを書くのは簡単である。特に unix の場合は、
   perl やら python やらと、強力な言語が沢山あるので特に。

   従って、pilot-xfer で pdbファイルをバックアップし、必要な変更をかけ、
   これをPalmに転送すれば「連携」は完了する。特に、unix 上では
   大抵のデータはフォーマットが公開されていてなおかつテキストだったり
   するのが強み。

3) はっきり言って、市販のソフトを使うよりも、pdb のフォーマットを先に
   決めて、それに合わせてソフトを書く方が早い。

4) でも、個人的には入力能力の低い Palm にはあまり『連携性』を求めてい
   ない。(私にとって、あれは rogue マシンでしかない)

5) ましてや、NetLib に致命的なバグがある Palm に通信ものなど…

というところでしょうか。
----
奥山 健一@東京基礎研究所.日本IBM(株)[虹野FC:No.0000000015]
#URL http://www.dd.iij4u.or.jp/~okuyamak/
#今日のお言葉『SMBnttrans』:…?なんだそれは…??