[palm-unix-j:00137] Re: Linux <-> Visor (Re: jpilot-0.98.1)

のざわです。

> 足永です。

> はっきりと原因がわかりませんので、思い付くことを列挙してみます。

どうやら、私の母艦にしようとしている Let's Note A44 には問題があって無理
みたいです。というのも、

http://www.d1.dion.ne.jp/~khiyama/linux/usb.html
----
Kernel 2.2.10〜2.2.13 において、 旧型 VAIO 505 (無印,X,EX,GX)でUSBを使う
方法とUSBドライバのパッチを紹介します。 旧形 VAIO に限らず、BIOSが
Intel 82371AB PIIX4 の USB Controller に IRQを割り当ててくれないマザーボー
ドなら試してみください。
----

とあり、このパッチ(実は、Kondara-1.2 には取り込まれています)。ので、

や

/sbin/modprobe usb-uhci irq=11

とすればいいのですが(A44 には IRQ=10 に i82365 が入ってしまっている)、
どうしても

や

/lib/modules/2.2.16-1k7/usb/usb-uhci.o: invalid parameter parm_irq

などと出てきてしまいます。

> 念のため起動直後に/sbin/lsmodで確認してみてください。

無理矢理 modprobe uchi すると Segemtation Error が出ますしお手上げです。

> AWARD BIOSであれば
> PNP AND PCI SETUP にUSB IRQという項目があったと思います。

A44 の BIOS は USB IRQ の設定ができないのです。これでかなり諦めています。

> もうちょっとの所まで来てるとは思うので(^^;せっかくですからもう少し頑張っ
> てみてください

あきらめかけて、シリアルクレドールを買おうかとも思っています。