[palm-unix-j:00003] Re: Welcome to palm-unix-j ML!

たはら@会津大です.

# マイ Palm はメモリ増設の旅に出ています...

knok>   palm-unix-jに参加してくださったみなさん、始めまして。MLを立ち上げた
knok> 野首と申します。

こんにちは.よろしくお願いします.

knok>   Pilot/Palm/WorkPadはWindowsやMacと連係して使われる方は多いと思うので
knok> すが、Unix系プラットフォームをメインで使われている方もそれなりにいらっ
knok> しゃると思います。しかし、そのような使い方に関する情報があまり多くない
knok> /まとまっていないように感じていました。

knok>   そこで、情報交換やまとめを行える下地となれば思いこのMLを作成しました。
knok> 皆さんの利用環境などを教えて頂ければ幸いです。

knok>   とりあえず、私の環境を紹介したいと思います。

knok> 母艦のOS: Linux 2.2.12+irda3
knok> 使用しているソフトウェア:
knok> 	pilot-link
knok> 	<ftp://ryeham.ee.ryerson.ca:/pub/PalmOS/pilot-link.0.9.0.tar.gz>
knok> 	makedoc

knok>   LinuxのIrDAドライバを利用して、IrDAを利用した連係を行っています。連
knok> 係に用いているソフトウェアは割と定番なものばかりだと思います。
knok>   見てお分かりのように、自分が知っているその手のソフトはあまりありませ
knok> んので、これら以外にも有用なソフトウェアがあれば是非教えてください。

実は Palm を注文した時期に,母艦に IrDA の目を入れようと思って Web で
探しまわったのですが,適当なのが見つからずに諦めました.というのも,シ
リアル経由で接続できるものはいくつか見つかったのですが,母艦のマザボ経
由で接続できる目が,日本で見つからなかったからです.(すでにシリアルは
埋まっているし...)

knok> # jpilot <http://jpilot.linuxbox.com/>というのにちょっと興味があるので
knok> # すが、こちらはまだほとんど試していません...

J-Pilot は Hiroshi Kawashima <kei@arch.sony.co.jp> さんの contribution
で,EUC <-> SJIS 変換を組み込んでコンパイルできるようになっていました.
早速試してみたのですが,今のところ問題なく使えています.ただ,フリガナ
の姓と名が,アドレス帳の conduit で扱うときに問題になります.

Debian i386 (potato) のパッケージを作ったので,ぜひ試してみてください.(^^;
http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/debian/debs/

それでは.

--- Tahara Yuusuke <m5021212@u-aizu.ac.jp>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/%7Em5021212/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)