[palm-unix-j:00312] Re: KPilot 4.3b

足永です.

On Sat, 25 May 2002 01:11:07 +0900 (JST)
"Shun-ichi TAHARA" <jado@flowernet.gr.jp> wrote:
> [...]

以前、Kuser MLにkdepim-2.2.2用のパッチが流れていました.

http://www.kde.gr.jp/ml/Kuser/msg03328.html

KDE-3.0等に取り込まれているのかどうかは知りません
(たぶん、取り込まれていません)

> まぁ多分、Palm(SJIS)とPC(EUC)とで、文字コードが異なってるケースって珍
> しいと思いますので、J-Pilotのように日本でハックしないことには始まらな
> いんでしょうね。やることは、LANGかLC_CTYPEを見て、適宜 iconv に通すだ
> けなんですが…(gnumericとかのスプレッドシートのExcelファイル回りがこう
> いう実装になってる)

最近のpilot-linkにはiconvを使った文字コード変換機能が実装されています.
(libpisock/util.c)

これはどうも GNOME の Evolution のためにhackされた物では無いかと
邪推しています.

で、Evolutionではこの機能が使われているのですが、Palm側の内部コードが
CP1252 にハードコードされているため、そのままでは日本語は通りません.

#define PILOT_CHARSET "CP1252"

となっている所を適当に SHIFT_JISとかに変えると、とりあえずEvolutionでは
日本語が通るようになるようです.

まあこのコード自体は普通にiconvを通してるだけで大したコードでは無いの
ですが、pilot-link側でこういった機能が用意されているという事に関しては
それなりに意義があると私は考えています.ただ、もう少し手を加えないと
意味なさそうですが.

gnome-pimに関しては以前に拙者がいじっていた事がありまして、手元では
まあそれなりに日本語も通っていたのですが、結局自分では使わない(^^;
ので面倒見切れないという事で、公開していません.

--
Takuro Ashie
Mail: ashie@homa.ne.jp