[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[palm-unix-j:00311] Re: KPilot 4.3b



From: quadri <quadri@mba.sphere.ne.jp>
Message-Id: <200205260053.02882.quadri@mba.sphere.ne.jp>

> > とりあえず、pilot-xfer -s とかで、バックアップが取れるかどうかを確認さ
> > れてみるのが近道かも。
> 
> えっと、Syncそのものは出来ているようです。
> ファイルのインストールのみ、できません......?????

インストールだと、わざわざ GUI にお願いしなくても、pilot-xfer -i を使っ
た方が楽なような気がしますが、これだとできますか?

> ちなみに、デフォの2.2でログインすると、使えますので、3.0(Koffice?)の影響の
> ようです。

なるほど。となると、KDE に詳しい人じゃないとわからないかもですね。

> > しかし、KPilotは使えてますか。
> >
> > 私はGNOME屋ですが、gnome-pim + gnome-pilot は、まだ日本語の文字コード
> > 変換まわりが実装されていないので、事実上使えません。ちょっと残念。
> 
> KPilotも同様です。

あらら。

まぁ多分、Palm(SJIS)とPC(EUC)とで、文字コードが異なってるケースって珍
しいと思いますので、J-Pilotのように日本でハックしないことには始まらな
いんでしょうね。やることは、LANGかLC_CTYPEを見て、適宜 iconv に通すだ
けなんですが…(gnumericとかのスプレッドシートのExcelファイル回りがこう
いう実装になってる)

> #レスの状況を見ると、KDEユーザーって、やっぱ少ないのですかね?

ここ自体のトラフィックがそこまで多いわけじゃないんですが、全般的に
pilot-xfer による CUI 処理が主流みたいですね。GUI だと、J-Pilot が実用
的に使えますので、こっちに流れてしまうのでしょう。無理に GNOME や KDE
のツールを使うこともないってことですか。

ちなみに、KDEに関しては、確かに一時期 GNOME の方が注目されてた時期もあ
りますが、最近はどちらもそれなりにユーザを付けてるような気がします。
もちろん、統合デスクトップ環境を使わない層もまだまだいますよ。今でも多
分これが最大派閥だと思ってるんですが :-)。

KDEの方を標準にしてるディストリビューションも多いですしね。最近では、
Plamo Linux が KDE を標準パッケージに取り込みました。

# GNOMEはまだです。つーか、メンテナの私がさっさと作らないのが悪いんで
# すが (^^;。

> #kuserかMandrake-MLに投稿するのが賢明かな?

かも。
_______________________________
田原 俊一   jado@flowernet.gr.jp, shunichi_tahara@zenrin.co.jp
                                  http://flowernet.gr.jp/jado/
FingerPrint:  16 9E 70 3B 05 86 5D 08  B8 4C 47 3A E7 E9 8E D9
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄