[palm-unix-j:00263] Re: USB hotsync unsuccessful

From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@ryukyu.ne.jp>

> visor.oは存在しているようです:
>
> # locate visor.o
> /lib/modules/2.2.18-0vl4.2/usb/visor.o
> /lib/modules/2.4.17-0vl1/kernel/drivers/usb/serial/visor.o
>
> vinel2.1.5は2.2.18が標準カーネルですが、vineのサイトから2.4.17の
> src.rpmを持って来てリビルドし、インストールしてあります。後者を
> 利用していることになると思います。

ですね。

> Jan  3 14:39:28 quinne usbmgr[532]: "usbserial" was loaded
> Jan  3 14:39:28 quinne usbmgr[532]: "visor" was loaded
>
> ↑の/var/log/messagesによればusbmgrがvisor.oをロードしているように
> 見えますが、そうではないのでしょうか。

ロードされてると思います。実際にどのようなモジュールが組み込まれている
かは、lsmod で確認できます。

> ↑のログは、palmが電源オフ状態で接続されたケーブルをPC本体に接続した
> 時点で表示されています。

なるほど、Visor とは挙動が違いますね。ケーブル側にシリアル変換の回路が
入ってるんでしょうか。

> ケーブル自体はpalm vx用のものです。ただし純正ではありません。

モジュールがロードされていて、no such device であれば、上記「大穴」の
可能性大です。