[palm-unix-j:00262] Re: USB hotsync unsuccessful

田原さん、どうもご返事ありがとうございます。

On Thu, 03 Jan 2002 22:45:54 +0900 (JST)
Shun-ichi TAHARA (田原 俊一) <jado@flowernet.gr.jp> wrote:
> ええと、Palmデバイスの機種は何でしょうか?

Palm Vxです。ミレニアムというブルーメタリックのやつです。
http://www.palm-japan.com/catalog/P5/3C80401J.html

> てことは、適切なドライバがロードされていません。usbmgr が、visor.o を
> ロードできていないようです。visor.o が存在しないのであれば、カーネルを

visor.oは存在しているようです:

# locate visor.o
/lib/modules/2.2.18-0vl4.2/usb/visor.o
/lib/modules/2.4.17-0vl1/kernel/drivers/usb/serial/visor.o

vinel2.1.5は2.2.18が標準カーネルですが、vineのサイトから2.4.17の
src.rpmを持って来てリビルドし、インストールしてあります。後者を
利用していることになると思います。

> 自前で設定してコンパイルする必要があります。visor.o が存在するのにロー
> ドできていないのであれば、手動で visor.o をロードしておけばいいでしょ
> う。

Jan  3 14:39:28 quinne usbmgr[532]: "usbserial" was loaded
Jan  3 14:39:28 quinne usbmgr[532]: "visor" was loaded

↑の/var/log/messagesによればusbmgrがvisor.oをロードしているように
見えますが、そうではないのでしょうか。
↑のログは、palmが電源オフ状態で接続されたケーブルをPC本体に接続した
時点で表示されています。

> # 大穴としては、Palm デバイス(あるいは接続ケーブル内の USB-serial コン
> # バータ)自体に visor.o が対応していないというオチもあるかも。

ケーブル自体はpalm vx用のものです。ただし純正ではありません。
--
KYUSHIMA Masahiro, MD
Division of Cardiology,