[palm-unix-j:00261] Re: USB hotsync unsuccessful

From: KYUSHIMA Masahiro <sheemer@ryukyu.ne.jp>

> はじめまして、sheemer@沖縄といいます。USB経由のHotSyncがうまくいかず
> 困っていますので、ご助言をいただけますとありがたいです。

ええと、Palmデバイスの機種は何でしょうか?

> この状態でケーブルをPCに挿し、HotSyncをしても;
> $ pilot-xfer -p /dev/ttyUSB1 -l
>
>    Unable to bind to port /dev/ttyUSB1
>    pi_bind: そのようなデバイスはありません

てことは、適切なドライバがロードされていません。usbmgr が、visor.o を
ロードできていないようです。visor.o が存在しないのであれば、カーネルを
自前で設定してコンパイルする必要があります。visor.o が存在するのにロー
ドできていないのであれば、手動で visor.o をロードしておけばいいでしょ
う。

# 大穴としては、Palm デバイス(あるいは接続ケーブル内の USB-serial コン
# バータ)自体に visor.o が対応していないというオチもあるかも。

ちなみに、手元の Visor Deluxe では、問題なく USB HotSync ができていま
すが、その手順は以下の通りです。

1. USBケーブルを接続する (この時点では認識されない)
2. Visor 側の HotSync を起動して、HotSync 状態にする (この時点でUSB的
   に接続された状態になる)
3. 直後に pilot-xfer を起動して HotSync する

手元では、usbmgr ではなく、2.4系カーネルでの HotPlug 対応エージェント
である murasaki を用いて、上記 2. の時点で自動的に visor.o と
usbserial.o がロードされています。

> crw-------    1 sheemer  tty      188,   1 Dec  2 13:58 /dev/ttyUSB1
>
> ユーザーsheemerはttyグループに登録されています。

tty グループには読み書きのパーミッションが出ていませんので、sheemer が
tty に属しているかどうかは意味を持ちません(sheemer に rw が出ているの
でとりあえず大丈夫ですが)。