[palm-unix-j:00165] Re: Connection between CLIE and Linux via USB

Oliverさん、情報をありがとうございます!

At Mon, 9 Oct 2000 10:01:58 +0200,
Oliver M . Bolzer <oliver@gol.com> wrote:

> VISORのドライバをCLIEで使うようにしてもつながりませんでした。やはり、
> なにかクリエ独自のUSB制御プロトコルがある様です。

あぁ、そうでしたか...。vendorとproductのIDがあるからには、何か固有の処理
が必要なのかなぁ、とは思っておりました。Visor用のドライバそのままでは無
理なんですね。

> たぶん仕様さえ分かればVISOR用ドライバ程度で動くと思われます (根拠なし
> )クリエの開発者サイトに登録したので、仕様公開をソニーに要求してみよう
> と思っているところです。

なるほど。同サイトには登録してありますので、サイト上で仕様を参照できるよ
うになるといいなぁ。

# 一般に公開して良ければ、なお良いと思いますが。

> それ以外でできることは、シリアルクレードルを買う、もしくは開発者サイト
> にピン配置を解説した図があるので、それでシリアルケーブルを自作するか、
> もしくは赤外線経由のHotSyncを試みることかと。

付属のUSBクレードルをシリアル化する改造についてはweb上で拝見したのですが、
ハンダなどの作業に自信がなくて踏み切れないんです。11月まで待てばシリアル
クレードルも発売になるようなので、どうしようかなぁ、と...。

現状ではUSBで接続できないと分かりましたので、帰宅したら赤外線でHotSyncで
きる環境を整備することにします。すでにirmanagerでIrDA経由のpilot-xferを
利用できるようにはなってますので、他のモジュールを整理して、Debian本体の
設定も見直して、prc-toolsも入れて、っと...。

# SCSI接続のPCカードリーダとメモリスティック用PCカードアダプタもあるんで、
# データのバックアップはメモリスティック経由の方が楽かも知れませんね。

-O-O-              斉藤 秀格 (SAITO Shukaku) @ Hokkaido Palm Users Group
  _      Software Engineer / Hokkaido, Japan / E-mail: master@shukaku.nu