[palm-unix-j:00098] jpilot-0.98.1

はじめまして 足永と申します。先ほどsubscribeしました。

最近発売された日本語版Visorを購入しまして、ようやくPalmユーザーとなる
ことができました。

このMLはその直後に知ったのですが、過去ログを見たら3月から流通が無かっ
たようなので、お亡くなりになったのかと思ってその時はsubscribeせずにい
ました(^^;

とりあえずLinuxでHotSyncをするのに、h-hさんのHPなどを参考にpilot-link
+J-pilotを導入してみました。
ShiftJIS<->EUC変換もgettextも既に組み込まれていて、デフォルトの状態で
もかなり使えるようになっているのに感動いたしました。
先人の方々に感謝(-人-

一方で、名前の「よみ」やExpenseの通貨の項目が無い、メールのsyncに関し
てはjpilot-Mailが日本語が通らない&MHフォルダに対応してない?など、実用
的に使うにはもう1歩足りないかなぁという気もしました。

そこで、簡単なパッチを作ってみまして、少なくとも「よみ」に関しては項目
を増やして入力をできるようにしてみました。といっても、もともと同じ欄に
名前とよみの両方が出ていたのを、表示するときに分解しているのに過ぎませ
ん。ついでに住所の並びを日本的にしてみたり、カタログファイルの修正等も
行っています。

一応 http://www.homa.ne.jp/~ashie/linux/hebo.html#jpilot で公開してい
ます。

また、Expenseの通貨がUS$に固定されている部分を、日本円に修正するパッチ
も公開しています。メニューを追加するのもすぐにできるとは思いますが、本
家でやってくれるのであれば、私などがわざわざ汚いパッチを作ることも無い
とも思うのですが・・・・・・

ただし、私はPalmもプログラミングもド素人な上、「自分のとこで動けば後は
知らん」的なパッチをついでに公開しているのに過ぎません。過度の期待はし
ないで下さい。実行中に突然デスクトップから消えて無くなったりしても、笑っ
て許してやって下さい。もし、ここはこうしたほうがいい等の点がありました
ら、助言をもらえると嬉しいかもしれません。

h-hさんには数日前に個人的にお知らせしたんですが、そのちょっと前に
Kondaraのパッケージをアップデートされてたんですね。今知りました(^^;

h-hさんwrote:
># sjis半角も変換できるようです。<iconv()

これもう2、3日早く知りたかったです(^^; そうすれば余計な事で頭悩ませ
たりgettextで翻訳(爆)するなんて馬鹿な発想したりすることなかったのに(笑

とりあえず今後ともよろしくお願いします
ではでは

--
Takuro Ashie
ashie@homa.ne.jp