[palm-unix-j:00051] Re: Ir for Linux

たはら@会津大です.

junkun> やましたです。こんにちは。

junkun> From: Yuusuke Tahara <m5021212@u-aizu.ac.jp>
junkun> Subject: [palm-unix-j:00046] Ir for Linux
junkun> Date: Tue, 02 Nov 1999 15:55:29 +0900
junkun> Message-ID: <19991102155529H.m5021212@u-aizu.ac.jp>

> 早速インストールを試みたましたが,結線もしっかり調べて間違いなく繋がっ
> ていると思うのですが,いまだに動いていません.いろいろ調べている最中
> なのですが,一つだけ教えてください.

junkun> たとえば ASUS の BIOS であれば、M/B 直結型の IrDA モジュールを使うため
junkun> の設定というのがあります。この設定を選ぶと COM2 が死ぬようになってます。
junkun> きちんとチップなどを見てないので間違っているかもしれませんが、UART の
junkun> 設定を IrDA 通信用にしてあげなければいけないはずです(変調をかけてあげ
junkun> ないといけないのでは?)。

junkun> BIOS の設定は大丈夫ですか?

BIOS は設定済です (COM2 が死んでいることも確認しました.
でも,まだ動いていません.
まだまだ修行が足りないようです.(^^

junkun> ところで、
junkun> 秋葉原の、DOS/Vパラダイスの隣に最近オープンした T-ZONE で、シリアル直
junkun> 結形の IrDA モジュールを買ってきました。このモジュールをシリアル端子に
junkun> 接続し、一方 WorkPad c3 には IrComm++ を載せて、通信モードを HPSIR に
junkun> 設定すると、FreeBSD であれば(たぶんLinuxでも、Solarisなどでも)、特に設
junkun> 定せずに pilot-xfer が使えました。

どうせシリアルが死ぬなら,シリアル接続タイプのものが簡単で良さそうです
ね.わたしも,
http://www.aisan.co.jp/
で,新潟キャノテックの製品でシリアル接続のタイプを発見しました.
あれを買っとけば良かった...

--- Tahara Yuusuke <m5021212@u-aizu.ac.jp>
-> The University of Aizu / Department of Computer Systems
-> http://www.u-aizu.ac.jp/~m5021212/
-> http://gehenna.u-aizu.ac.jp/~tahara/
-> ICQ: 38459330(@work), 35702748(@lab), 14439176(@home)