[palm-unix-j:00023] Re: PocketLinux, JPilot...

を、奥山さん。こんにちは、川島です。

Okuyama-san:
> 一つ教えていただきたいのですが、PLinux 上で POSE は動くのでしょうか?
> #動かないとしたら理由は?リソースが足りない、など一杯考えられますが…。
はい。
まず、Pocket Linux 上では(まだ)X Window System が動作していません。
(X Window System のポーティング計画はあるようですが...)
メモリリソースに関しては、MK32 モデル(8MB)ならばなんとかなるのでは
ないかと思います。(その昔の X 端末もそれくらいのメモリ容量だったと
記憶していますので)

また、Pocket BSD や、Pocket Linux 用に GUI を作成する際には、X の
(subset?) API に近いグラフィックライブラリとして mgl というものが
存在します。(このあたりよく理解していないので嘘を言っていたらごめん
なさい。)
これを使って POSE をポーティングすることは...可能なのかなぁ...
しかし POSE ってかなり大量のメモリを消費するという印象があるので
厳しいかもしれませんね。

> いや、ふと思ったんですが、カシオペア + Linux/BSD + POSE って、Palm
> にとって強力窮まり無いライバルになるのではないかと…。で、VR4111 用
> の NetBSD も Linux もまだ完成の域にまでは達していないでしょうが、
> PLinux や PocketBSD はかなりよい「予測用の指標」になるのではないかと
> 思いまして。
なるほど。確かにおもしろそうですね^^;)
私も MIPS 版の CE マシンへの Linux/BSD ポーティングを心待ちにして
おります。(BSD の方はシリアル端末経由でかなりのレベルまで動作して
いるみたいです。)

関連情報は: (PocketBSD のホームページ)
    http://www02.u-page.so-net.ne.jp/ca2/takemura/
ここからほとんど(2段間接くらいで)たどることができます。