[palm-unix-j:00217] 文字化け

始めまして、mobyといいます。
現在vine2.1とvisorでjpilotしようとしているのですが
vineのftpのrpmでインストールはできるものの、肝心のデータが文字化けします。
visor>>>pcで化けます。(日本語が)
またjpilot上で編集すれば日本語も使えますが、syncすると今度はvisorのデータが
文字化けします。
jpilotのメニューなんかは化けていないのでデータのsync時にうまく変換?されてないのでしょうか。
syncできているのに肝心のデータが化けてしまい、ちょっとはまっています。
linux自体あまりよく分かっていないのでちょっとはまるともうお手上げです。
webではとくに話題になっていないので、なにかtips的な物かも知れませんが
お知恵をお貸しください。