[palm-unix-j:00205] Re: Need your help! jpilot-0.99 pre I18N

阿部と申します。

At Tue, 23 Jan 2001 01:44:17 +0900,
Hiroshi Kawashima wrote:
> これに伴い、日本語メニュー関連の翻訳のアップデートを原著者の Judd から
> 依頼されたのですが、このバージョン(v0.99 pre)は手元の環境(Vine-1.1)では
> そもそも日本語のメニュー、日本語のデータともに文字化けしてしまって
> にっちもさっちもいかない状況です。
> (main() での locale 設定回りは以前とほとんど変わっていないことを確認した
> のですが...)
>
> もしよろしければ、他の環境でもテストしてみていただけないでしょうか。
> また、正しい I18N 的パッチをいただけるとさらに助かります。
>
> v0.99 pre のソースコードは:
> [...]

とりあえず、コンパイルして一通り試してみたところ、どうも jpilot.c の
|   if (char_set==CHAR_SET_JAPANESE) {
|      gtk_rc_parse("gtkrc.ja");
|   }
で設定が読み込めていないため、JISフォントが設定できずに
化けているようです。

(1)
#ifdef FONT_SET 〜 #endif で囲まれている部分を利用して
直接 gdk_fontset_load(), SetFontRecursively() で設定
(2)
|      gtk_rc_parse("/etc/gtk/gtkrc.ja");
のように、gtkrc.ja ファイルを絶対パス指定(この例は Vine2.1CR のものです)

(1), (2)のようにすれば、とりあえず日本語表示が出来ています。

GTK+ についてあまり詳しくないので、
本来どうすべきか、というところまでは分かりません。
--
αβε