[palm-unix-j:00074] Re: jpilot-0.97 & bug with japanese support in 0.96

こんにちは、川島です。

Jpilot の gettext 化の件なのですが、お知恵を拝借いたしたく...

とりあえずコアな部分に関しては ja.po ファイルを作成して原作者の
Judd さんに送付して、v0.98 へのマージを完了してくれたようなのですが、
Judd さんの方ではパッケージングの仕方に迷っているようです。

特に、make install でどこのディレクトリにどの mo ファイルを
インストールすべきなのか、などをどのように判断させるのが正しい
(or 便利)なのか、などなどです。

現在の私の心づもりでは、
    1) locale ディレクトリ root のデフォールトは /usr/share/locale
       configure --with-locale-dir=xxxx で指定可能。
    2) mo ファイルの格納場所は、$LOCALEDIR/$LANG/LC_MESSAGES/jpilot.mo ?
       $LANG は 環境変数から拾ってくる(?)
特に 2) はどのようにするのが正しそうかわかりません。
現在は ja パッケージしか存在しないので決め打ちでも問題ないのかもしれ
ませんが、多言語のパッケージを配布しようと考えたときにすぐに問題に
なってしまいます。

# もしかして ja_JP.ujis.po, ... という po ファイル名にすべき?

このあたりのルールに関して(できれば英語で解説したような)オンライン
ドキュメントなどございませんでしょうか。
ないしは、参考にすべきソースツリーなどを教えていただけると助かり
ます。

----
Kawashima