[Date Prev][Date Next][Thread Prev][Thread Next][Date Index][Thread Index]

[palm-unix-j:00018] Re: [INTRO] Keizo SUZUKI



# reply-toはとりあえず付けることにしました。

<19991006232847L.keizo.suzuki@nifty.ne.jp>の記事において
keizo.suzuki@nifty.ne.jpさんは書きました。

>> 使用機器:自作PC互換機&Panasonic Let's Note Mini AL-N4
>> 使用OS:FreeBSD 3.2-RELEASE

  今までの皆さんの環境をみていると、Linux/FreeBSDが多いようですね。そ
れ以外のOSの方はいらっしゃいませんか?

>> 以前,濱橋さんのPalmNaviにも報告したのですが,AL-N4とPalm間では
>> 赤外線HotSyncも可能です.

  なるほど、FreeBSDでもIrDAが使えるのですね... その場合、なにか特殊な
ドライバ等は必要としないのでしょうか?

  Linuxの場合、irmanagerというIrDAを制御するdaemonをかませるようになっ
ています。irmanagerはデバイスから受け取った信号を見てプロトコルを判別
し、適切な処理を振り分けるようになっています。
  もっとも、Palmとだけ通信するのであれば、必ずしも必要というわけでもな
いのですが... 通常のserialデバイスとして扱えるタイプのものであれば、直
接そちらを経由しても問題ないようです。
-- 
野首 貴嗣
E-mail: knok@daionet.gr.jp (private)
        nokubi@eal.or.jp (official)