2003.07.30〜08.03 北海道遠征ミッション

このミッションの参加のいきさつは伝説さんが北海道へカブルを引き取りに行くと言うことで、いつ頃に行くのか聞いてみたところ、7/30〜8/3。なんとまぁ丁度夏休み(今の勤め先は7/26〜8/3が夏休み)で、毎年夏休みがずれていて友人たちと遊べずにどこにもいけなかったんですが、時期が丁度良かったので参加することに。参加者は伝説さん、でいとなていさん、私の三人となりました。

で、大まかな日程としては30日の夜にJR米原で合流、敦賀。そして25:30の苫小牧行きフェリーに乗り込み。
31日夜20:30に苫小牧到着。JRに乗って滝川に向かう。滝川にて一泊。8/1朝、芦別に向かってカブル引取り。ここから観光。夜は札幌に向かって札幌ビール宴でジンギスカン食べ放題。その後札幌で一泊。
8/2は小樽に向かっていくら丼とか食べて小樽観光。22時に苫小牧フェリーターミナルで敦賀行きに乗り込み。8/320:15敦賀着。現地解散と言う感じになってました。

んで、出発当日、必要最低限の荷物を詰め込んでいざ出発。21:15名古屋発の電車に乗っていきました。実際は1本前に乗ったんですが米原へ行くには21:15のに乗らないとだめでした。米原に到着して関西組みを待ちます。十数分待ったところで関西組みと合流。楽しい旅が始まりました〜。それにしても久しぶりに電車に乗ります。敦賀までおよそ三時間。時間かかりますねぇ。そういえば敦賀に向かう途中、車内の蛍光灯が切れるんですね〜。ちょっとびっくりしました。周波数の切り替えでしたっけ?何も知らないと本当にびっくり!でいとなていさんが説明してくれました。でも分かってても一瞬焦りそう。

そ〜して日付が変わろうかとしてる時に敦賀に到着。駅を降りてすぐにフェリーでの食料買出しのためコンビニに向かいます。駅員さんに話を聞くと歩いて10分ぐらいのところにしかないとのこと。メイン通りを通って歩くこと5分。ファミリーマートが。どこが10分なんだろ〜と思いつつ、食料買出しに。フェリーにお湯があるとのことでカップ麺を購入。めちゃめちゃ久しぶりに買うかも。その他、おつまみなどを購入。店から出たら丁度タクシーが駐車場にいたので早速フェリーターミナルに直行。通った道を見るととても歩いてはいけないところが…。タクシーで行って正解かも。ちなみにこのタクシーの運ちゃん、私たちが買い物してる間に両替してた人でした。本当に偶然だったかも。偶然続きと言えばこのタクシー外車、阪急の子会社だとか。関西方面のお二人と重なり合った偶然…。

フェリーターミナルについて早速搭乗手続きに。でいとなていさんと私は待機。フェリーなんて高校の修学旅行以来、ずっと乗ってませんでした。その時は大阪南港〜小倉だったかな。んで、待ってる間に色々見てると今から乗るフェリーの模型、スペックがあって面白かったです。あ、写真とってなかった。んで、かなり長く待ってて妙に遅いな〜と思ってフロントに行ってみると…。インターネット予約したのは良かったんですが7/30予約となっていて”昨日の予約になっています”とか言われたそうな。出発時間が1:30ということで7/31と日付が変わっていてはまりました。まぁ問題はなかったようですぐに再発行してもらいました。なんとか無事にフェリーに乗り込んだところでロビーで乾杯。あとは19時間待つだけの状態。今回行きは2等寝台の切符で寝台列車のような寝台で寝ることに。ここでコンタクトを外そうと荷物を調べると…。洗面用具、メガネ、コンタクトケースが入ったポーチを見事に忘れています。あぁ…仕方がないので今日は外さずに寝ることに。翌日は確実に目がしょぼしょぼだ…。

翌朝は10時頃に起床。んで早速朝飯のカップラーメン。久しぶりのUFO。毒ですな(笑。毒を食した後、これと言って特にやることがない訳ですが、三人でロビーのTVを見ながら雑談してました。ロビーのTVはNHK、BS2になっていました。そしてなぜかうる星やつら〜ビューティフルドリマー〜がやってました。ぽけ〜としながら見て眠たくなってきたのでお昼寝。夕方近くにまた起きて今度は売店にてCAR AND DRIVERを購入。少しは暇つぶしが出来そう。携帯もPHSも入らないのでどうしようもないです。H"が入ってくれればネットが出来るのに…。海の上じゃ無理だよなぁ。そういえば今回乗ったこのフェリー、新日本海フェリーのすいせんでした。後悔速度…ぢゃなかった航海速度29.4ノット。およそ60km/h。高校の修学旅行に乗ったフェリーはそんなに速くなかったかな〜。あとなんか結構豪華な感じが。んで現在地と速度を表示してるモニターもありました。フォワードサロンという部屋もあって進行方向の海が見える部屋もありました。そういえばこのフェリー、数年前に海難事故に遭った奴だったけな…。

P7310052.JPG - 25,284BYTES

P7310053.JPG - 23,655BYTES

函館付近だったかな

こちらもそうだったはず

P7310054.JPG - 24,806BYTES

P7310055.JPG - 23,285BYTES

でもここからまだ4時間ほどかかります

フェリーの排気管。流石にでけぇ

P7310056.JPG - 22,279BYTES

P7310057.JPG - 21,922BYTES

これも函館だったかと

貨物の船があったのでとってみました。すごく小さいけど

適当に時間をつぶして20:30にようやく苫小牧に到着。ここからまた電車で苫小牧から滝川に向かうんですが…。当初は苫小牧フェリーターミナルはひとつだけかと思っていたらそうではなかったようです。このフェリーが止まる場所は苫小牧東港。駅に近いのは西港です。しかもタクシー乗り場はなく、バスでしか苫小牧駅に行けない…。しかもおよそ40分かかる。21:37発に乗らなければ行けないのに間に合うかどうか…。出るときは降り口がなかなかこなくてなかなか降りれなかったし…。タクシーを呼ぶと15分ほどかかってますます間に合わなくなるのでバスに乗ることに。そうして20:50出発。なんとか21:32分到着。久しぶりにダッシュしましたねぇ。

なんとか間に合って岩見沢行きの電車に乗り電車に揺られていきました。ここらあたりだと電車はディーゼルですな〜。そして驚いたのは街灯がまったくないです。ふと外を見ると車内の蛍光灯の光の先は真っ暗闇…。本当になんにも見えませんでした。でいとなていさんと999に乗っているとかいう冗談言ってました(笑。いやでもこんなのは初めてです。あとで地図を見たらどうも山の中を走っていたようです。駅のホームも街灯がなく、降り口ぐらいにしか光がありません。無人駅のように見えましたがやっぱり無人駅です。電車はワンマンで運行されていて良く見るとバスとかでおなじみの整理券とかあって電車で金を徴収してました。線路のあるバスみたいな感じです。

電車で揺られることおよそ2時間。乗り換えの岩見沢に到着。駅のホームには何故か馬の像があります。とりあえず写真をぱちり。少し時間があるので一旦駅の外に出て休憩。外に出るとコンビニやATMは皆無…。もうちょっと現金下ろして置けばよかった。んで、苫小牧あたりから見かけた人がいて少し話をしました。東京から来た学生のようで青春18切符を使ってここまで来たようです。始発で東京から出発し、二日目で岩見沢に来たようです。今日はあと少し行ける所まで行って見るようです。学生のときにしかこんなことは出来ないでしょうね〜。思わず学生のときを思い出していました。

P7310058.JPG - 36,248BYTES

P7310060.JPG - 37,101BYTES

乗った電車の運転室

車内はあまり人がいません

P7310063.JPG P7310065.JPG

乗ったのはこいつです

岩見沢駅にあった馬

滝川行きの電車ももうすぐ来るので再び駅のホームに。ほどなく電車も来て乗り込み、およそ20分ほどで今日の宿泊地、滝川に到着。ホテルは駅のすぐそばにあり、荷物を置いて食事をするところを探しました。結局食べれるとことは白木屋だけで仕方なく白木屋で飯を食べることに。色々オリジナルメニューがあってなかなかおいしかったかも。ご飯を食べてすぐにホテルで就寝。就寝する前にネットでいつもの巡回ルートをチェック。なんとかH"が入る模様。時々切れますが…。でコンタクトのケースがないのでコップ二つ用意して水を入れてその中にコンタクトレンズを入れて就寝。明日は7時起床予定。滝川から芦別に向かいます。