Motion-Blur
by Alpha Blending

99/10/17(日)  − Motion-Blur by Alpha Blending − CEDEC ネタ

 もう一ヶ月ほど前の話になるが、 CESAデベロッパーズカンファレンス東京(CEDEC) での私の講演ネタ。実際には私の時間の都合が付かなくなってしまったため、 講演は Shi3z さんに代行していただいた。  内容に関しては、前回の 3DFC'98Fall と同じなので、技術的には別段真新しい訳でもない。 その1「動的環境マッピング」 についての説明は、以前のコラムにあるので、そちらを参照されたし。

 モーションブラー は、結局コラムにしていなかったので、ここできちんと説明すべきとは 思うのだが、詳細な説明ページを作成している暇がないので、 CEDECでのスライド(パワーポイント)と、作成したデモでご勘弁を。 スライドの内容的に、 キューブ環境マップ の説明なども含まれているが、 この部分は、Shi3z さんが追加作成してくださったものである。

 今回のCEDECにはかみやん 氏も訪れていたようで、是非合いたかったのに残念だ。 まぁ学生時分と違って、時間の融通もつきにくい立場になってしまったので、 ある意味仕方がないのだが…。

 という訳で、以下の所からスライドとデモをダウンロードしてお試しください。 ちなみに、動的環境マッピングのデモ は、3DFC'98 Fall とまったく同じです。 どちらのデモも OpenGL で実装しているので注意されたし。

 講演スライド
http://www.daionet.gr.jp/~masa/archives/CEDEC.ppt

 動的環境マッピング
http://www.daionet.gr.jp/~masa/archives/tunnel.zip

 モーションブラー
http://www.daionet.gr.jp/~masa/archives/envglass.zip

 う〜、しかし久々にアップデータした思えば手抜きですな…。