Aggressive
Character

98/04/28(火)  − Aggressive Character − 積極性のもたらすもの

 「好きこそものの上手なり」という言葉がある。 「積極性」という言葉がある。 これらの言葉の示す意味について考えたことがあるだろうか?

 何故いきなりこんな話を始めるのかと言うと、 「最近若い学生の考え方が全体的に変わったきたなぁ」 としみじみ感じたからだ。 私は中部大学パーソナルコンピュータ研究会 (略してP研:ぱーけん)に所属している。 とにかく何かを作る、作りたいという連中が集まり、主に大学祭に向け、 コンピュータを使い何かを作るサークルだ。 大きくソフト/ハード班に分かれているが、何かを作るという姿勢は変わらない。 これまでにさまざまな出し物、ゲームなどを大学祭に出展してきた。 私は基本的にゲームプログラマ(最近はちょっと違うが...)であるため、ソフト班である。
 さて、大学のパソコンサークルとなれば、 ソフトならばゲーム作成が主になるのは容易に想像がつくだろう。 この季節、ゲームを作ってみたいという人間が新入生として集まって来る訳だ。
 ところが、これは去年も一昨年も感じたことだが、 「ゲームを作りたい」 「CGを作りたい」という人はいても、 それを自分から実践しようとする積極性がない。 もちろん全てがそうではない。 しかし、数年前からその傾向が 特に強くなっているのだ。
 具体的に言うと 「全て教えてくれ。言われた通りにやるから」 という具合である。 こうはっきり口にする訳ではないが、心の奥ではそういった感覚で言っているのがありありと分かる。 人にものを教える時もっとも困るのが、 自分では何も勉強せずにとにかく教えてもらおうとする姿勢である。 こちらとしてもそれでは何から教えて良いやら分からないし、 事実そんな事まで全て教えてられるほど 私は暇人じゃない。 せめて問題点を明らかにしてから、分からない所だけを聞きにきて欲しいものだ。 また、 「教えてくれるならその通りにやるが、 教えてくれないならやらない」という考え方。 そんなことでやめるようなら、 最初からやらない方がましだ。 そんな気持で身に付くほど、プログラムの世界は甘くはない。 人に教えてもらうだけでは技術なんて絶対に身に付かないのだ。 逆に、 本当にやりたい人間なら放っておいてもどんどん自分から勉強して 技術を身に付けてゆくことだろう。

 また、最近やたら人気があるためか、 3DCGプログラムを勉強したいという人は多い。 しかしこれも同じで、 原理を自分で考えようとしない人が多すぎるのである。 3Dで与えられた座標を、どう加工すれば2Dにできるのか。 その辺りのことを自分で考えてみて欲しい。 そんな難しいことじゃないぞ。中学程度の知識で充分だろう。しかし、 「少しは自分で考えてみろ」というと、 「習ってないから分かる訳がない」とくる。
じゃあ私は一体何なんだ?
 3DCGのことなど、ほとんど教えてもらった記憶はない。 今持っている技術の八割がたは自分で苦労して考え出したものだ。 残りは、苦労してやっとのことで参考本を見つけ、独学で勉強したものである。 その苦労して身に付けた技術と知識を、 何の代償も払わずにものにしようというのは虫が良すぎるのではないだろうか。 っていうより、 自分で考えようとしない人に理解できるものじゃない

 周りにプログラマがいない というのも原因の一つなんだろうねぇ。 私が大学に入学した当時は、 辺りを見ると必ず他にもプログラムしている人がいた もんだが、 最近はどこを見ても誰も何も作っていない。 いや、中にはいるんだが、なかなかそのような光景を見ることができない。
 実に勿体ない。 せっかく来たのだから、ここでしかできないこともやって欲しい。 ネットサーフィンなら、今ならどこでもできる。 ワープロの使い方、パソコンの使い方など、特別に習わなくでも身に付くだろう。 授業では身に付かないもの、 ここでしか勉強できない技術を習得して欲しい。 もちろん、自分から積極的にだ。

 若い人達へ(私は老人ではないぞ、念のため(^^;)。
 ものごとのやり方、公式を教えてもらって覚えるの ではなく、 本質、原理を自分で努力して理解して欲しい。 ウワベだけの知識では応用ができないことは明白である。
例えば、プログラムで絵の動かし方は習ったから知っているが、 画面端で止まらせる方法は習ってないから知らない。プログラムできない。 などということになる。
原理を理解していればこんなことにはならないはず。
 そして、大学での数年間を 決して無駄には過ごさないで欲しい。 人生とは自分自身で作るものであり、 決して人から与えられるものではないのだから。

 めっちゃくちゃ支離滅裂な文章ですみません。m(__)m