ふりつけ君モーションクイズ
with ニャントロボタン

96年11月
製作期間:OpenGL 1ヶ月,Windowsプログラミング 3週間,ゲーム 1週間

手元に見えるのがニャントロボタン
 掟破りの卒研連動企画。これの為に、卒研テーマを選んだという説もあるが…(^_^;。
(卒研に関しての詳しい事はふりつけ君のページを見て下さい)
 ゲーム内容については、タイトルそのまんまで、画面左のふりつけ君の動きを、画面右の選択肢から選ぶという、極めてシンプルなもの。2人対戦で、5問中多く解答した方が勝ち。
 開発コンセプトは、「最新の技術で、最高にくだらないものを!!」…って、いつもの事か(^_^;。

 ちなみに、初めてのWindows + OpenGLプログラム。OpenGLの部分については、DOS上で作った雛形をそのまま流用。
 Windowsプログラミングについては、ほとんどド素人の状態から初めたので、かなりキツかった。SDKかMFCか悩んでいたのだが、MFCでOpenGLを扱うサンプルプログラムがあったのでMFCに決定。最近の本って、MFCばっかりだしねー。

 で、当然ながらハマりまくる。まずモーダレスダイアログでつまづく。1晩徹夜した末にスプリッター使った方が良いことに気付く(馬鹿)。わーい、スプリッター簡単だー。
 付け焼き刃のC++の知識を総動員してVisual C++とにらめっこしていううちに、MFCのDocument-View構造がなんとなーく見えてくる。ほのかに光がさしてくる…。
あっ、100円だ
 で、OnKeyDownでまたハマる。オブジェクト指向…っていうかイベントドリブン型のプログラムするの初めてなので(あ、ちょろっとJavaのアプレット作った事はあるけど…)どうにも、とまどう。
 しかし、それはニャントロボタンを使うことで解決される。ニャントロボタンとは、岩田氏の作った、プリンタポートにパラレルで接続される汎用型早押しボタン。もともと、イントロゲームに使う代物だが、ついでに2セット作ってもらう。
 これに、山本氏の書いたWindows用ニャントロボタン読みとりクラスライブラリを使わせてもらい完璧!!
 岩田氏と山本氏に、多謝、多謝。ありがとうね〜。
(しかし、Windows95ってI/Oポートをばりばり叩けるんだね。NTではさすがに無理だが…)

 という訳で、学園祭3日目には1人用が、最終日には2人対戦用が完成!! どんどんひゅーひゅーぱふぱふー。
 たが、ここに来て重大な問題が発覚!! クイズの問題数が、あまりにも少ない!! いや、実は最初から分かっていて、わざと忘れたふりをして自分を誤魔化していただけなんだけどね…(^_^;。

 クイズの問題は、ゲームと並行して開発していた、「ふりつけ君のモーションエディタ」で作るわけだが、これが使いににくいのなんのって(T_T)。
(ま、私の卒研のテーマは「使いやすいモーションエディタの開発」なので、この時点で使いやすいものが出来ていたらあと3ヶ月やる事が無くなってしまうのだが)

 とりあえず、せこせことモーションを作る。しかし、誰にでもわかる簡単なモーションというのが、なかなか難しい。「シェー」「がちょーん」などのギャグ系や、「波動拳」「昇竜拳」などのゲーム系、「コンディショングリーン」「You&Me」などの笠原系(^_^; を作ったところでネタが尽きる。
コンディショングリーン(^_^;
 しかし、まだ20問弱しかない…。最低30問は欲しい…。
 最終日の早朝7時頃、追いつめられた私は、だんだん無茶なネタをひねり出し始める。「どじょうすくい」やら、「(ドラえもんの)そんな時は…、これ!!」やら…、挙げ句の果てには、「あっ、100円だ」、「牛乳の一気飲み」、「空気いす」などなど…。
 なんとか26問まで増やした所でタイムリミット。とりあえずこれだけあれば、何とか形にはなるだろう…。

 で、いざ展示!! なのだが、どうもお子様にはあんまりウケがよろしくない…。
 うーむ、やはり骨格だけのワイヤーフレームっていうのがまずかったか…。これが綺麗にモデリングされたポリゴンモデルだったら、もうちょっと違うと思うんだけどなぁ…。
 しかし、Pentium90のWindows + OpenGLでリアルタイム秒間10コマ以上を出すとなるとなぁ。もともと、OpenGLはリアルタイムな用途に使う物じゃないし、このプログラムは卒研とのからみもあって、OpenGLの機能を使いきったものじゃないからねぇ…。
 どっかにSGIの、Onyx2 RealityMonster落ちてないかなぁ。秒間8000万ポリゴンのこの化け物ならば、VF3のキャラクター以上のふりつけ君が作れるのにぃ。

 さて、総評としては…、まあ、ひとりよがりな点も多かったけど、こんなのもありって事で(^_^;。Windowsプログラミングの勉強にもなったし、卒研も進んだしね。
 しかし、何か無茶苦茶長くなっちゃいましたね。ここまで、読んでくれた方はご苦労様でした(^_^;。

コンディショングリーンわからん度:★★★★★★★★★★
ニャントロボタン度:★★★★★★★★★★
趣味と卒研は区別しましょう度:★★★★★★★★★★
クソゲー度:★★★★★★★☆☆☆


Back!!