[palm-unix-j:00356] plucker-desktopをvine 2.6r1でビルドする方法

ハラダです。

オフラインのWeb&HTMLビューワであるpluckerを常用しているのですが、
そのGUIフロントエンドのplucker-desktopをvine linux 2.6r1(GTK1.2.10)で
ビルドすることができたので参考までに投稿させて頂きました。

本家(http://www.plkr.org/)が提供しているrpmはgtk2でコンパイル
されている為、gtk1.2.7のvineではインストールできません。
その為、以下の手順をビルドする必要があります。

1.まずhttp://www.wxwindows.org/からwxGTK-2.4.2.tar.gzをダウンロードします。

2.次にこのファイルを解凍し、下記のオプションを付けてconfigureしたあと、
  make&installします。
    ./configure --disable-shared --without-libpng

3.plucker-desktopは追加のライブラリ?のxrcとstcを必要とするので、
  それぞれ以下のディレクトリに入って、make&installを実行して下さい。
  wxGTK-2.4.2/contrib/src/xrc
  wxGTK-2.4.2/contrib/src/stc

4.ライブラリ情報を更新します。
  # ldconfig

5.続いてhttp://desktop.plkr.org/downloads/linux/からplucker-desktop-1.6.0.0-1.src.rpm
  をダウンロードし、このファイルをからソースファイルを取り出します。

6.取り出した plucker-desktop-1.6.0.0.tar.gzを解凍します。

7.wxGTK-2.4.2の下にprojectsディレクトリを作成し、その中に6.で解凍した
  plucker-desktop-1.6.0.0をコピーします。

8.wxGTK-2.4.2/projects/plucker-desktop-1.6.0.0/plucker_desktop/にある
  Makefile-wx-standaloneの33行目の文字列を以下の通りに修正します。
    a.libwx_gtkd_xrc-2.4.a -> libwx_gtk_xrc-2.4.a
    b.libwx_gtkd_stc-2.4.a -> libwx_gtk_stc-2.4.a
  ※なぜかこれをしないとmakeでこける為。

9.上記で修正したMakefile-wx-standaloneを指定して、make&installを行います。
  # make -f Makefile-wx-standalone
  # make -f Makefile-wx-standalone install

以上で、ビルドが完了します。

ちなみにこの手順ではplucker-desktopはできるものの、その裏で動くplucker自体は
作成されない為、まだインストールしていない場合は、http://www.plkr.org/index.plkr?a=dl
から、Plucker 1.6 POSIX Package (http://downloads.plkr.org/1.6/plucker-1.6-1.i386.rpm)
をダウンロードしてインストールする必要があります。

もっと簡単な方法があるとは思うのですが、私の知識ではこれが精一杯でした。。。

以上、何かの参考になれば幸いです。
Kazutaka Harada
  e-mail:kazutaka@dc4.so-net.ne.jp