[palm-unix-j:00343] Re: Re^2: murasaki don't load modules

From: Tetsuya Hibino <h3026060@guedu.cc.gifu-u.ac.jp>

> しかし、HotSyncボタンを押してpilot-xferすると、
> "Please press the HotSync button now..."
> で止まってしまいます。
> 以前MLで出ていたように少し待ってからpilot-xferしてもダメでした。

HotSyncボタンを押した直後に pilot-xfer を叩かないとこういう現象が起き
てます。pilot-xfer の問題かもしれませんが。

コマンドラインにあらかじめ pilot-xfer の起動コマンドを打ち込んだ状態で
待機して、Palm デバイス側を HotSync 状態にし、murasaki が反応して ピッ
と鳴ったらすぐに Enter を叩く、くらいのタイミングでやらないとうまくい
きません。

gnome-pilot みたいな待機系の HotSync エージェントがきちんと動いてくれ
れば楽なんでしょうけどね。アレって日本語通ってましたっけ?

> また、"Please press the HotSync button now..."のままタイムアウトした後、
> lsmodで調べると、visorの"Used by"が1のままになり、
> visorがアンロードされずに残っていますが、この後は何故か普通にHotSync
> できます。

ほほう。
こちらでは、pilot-xfer を叩くタイミングが遅れてタイムアウトするか、
Palm 側で HotSync 接続をキャンセルすると、ちゃんと murasaki が反応して
モジュールが案ロードされてます。何が違うんでしょうね。

# ほとんど意識してないけど、もしかしたら先に pilot-xfer を止めてるのかも

> 結論としては、
> "カーネルを2.4.19にしよう。"
> ということで、近いうちに挑戦したいと思います。

ちなみに、上記現象は、visor.o がマトモに動くようになってきた 2.4.1x の
頃からずっと変わりません。

# 2.3.x の頃は visor.o が動かなくて、RAW IR で同期していたことを考える
# と、隔世の感があります。