[palm-unix-j:00342] Re^2: murasaki don't load modules(J

日比野です。

田原さん、三浦さん、アドバイスありがとうございます。
お二人のアドバイスを参考に検証したことを報告します。

田原さん > Plamo Linux 2.2.6 + kernel 2.4.19 + murasaki-0.5.0 ですが、
田原さん > 特に問題なくT600C が使えています。

三浦さん > m5xx, clieのUSBクレイドルは kernel 2.4.19以降で使えます。
三浦さん > visorならば、2.4.18でも使えます。

そろそろカーネルをUPしないといけませんね。
まだ一度もカーネルの入れ替えをしたことがないので、
かなり恐怖感がありますが・・・。

なお、
三浦さん > Palm OS 4.1なCLIEを使うならば、2.4.19が必要です。
三浦さん > v4.0なCLIEなら2.4.10以降でサポートされています。
については、

日比野 >> ちなみに、modprobeでモジュールをロードすれば通常のHotSyncはできます。
ですので、カーネル2.4.18でもvisor.oを使ってCLIE-T600CのUSBクレードルを使った
HotSyncができるようです。T600CはPalm OS4.1のはずですが…。

質問した件については、
三浦さん > 設定に不要な改行がはっていたりしませんか?
まさにその通りでした。初歩的なミスでお恥ずかしい・・・ /(+_+)。
それを消したらvisorを読み込んでくれました。

しかし、HotSyncボタンを押してpilot-xferすると、
"Please press the HotSync button now..."
で止まってしまいます。
以前MLで出ていたように少し待ってからpilot-xferしてもダメでした。
そのときvisorとusbserialは読み込まれていました。

また、"Please press the HotSync button now..."のままタイムアウトした後、
lsmodで調べると、visorの"Used by"が1のままになり、
visorがアンロードされずに残っていますが、この後は何故か普通にHotSyncできます。

modprobeでvisorを事前に読み込んでおいても成功します。
このとき、/var/log/messageが

Nov  4 17:47:09 localhost kernel: usbserial.c: Sony Cli 4.0 converter now attached to
ttyUSB1 (or usb/tts/1 for devfs)
Nov  4 17:47:09 localhost murasaki.usb[8416]: device is added

の順番になっていますいますので、
murasaki.usbが実行されるタイミングの問題なのかもしれません。

結論としては、
"カーネルを2.4.19にしよう。"
ということで、近いうちに挑戦したいと思います。

ですので、少し効率は悪いのですが、
カーネルを入れ替えるまでは諦めてモジュールを起動時に
読み込むことにしました。

具体的には、/etc/init.d/murasakiで「overwrite=false」として、
/etc/murasaki/murasaki.preloadにvisorを追加し、
/etc/murasaki/murasaki.usbmapと、/lib/modules/(VER)/modules.usbmapの
CLIE用のvisorのエントリを無効にすることで、
とりあえず手間無しでHotSyncが出来るようにしました。

何か進展があったら報告します。
ありがとうございました。

  * Tetsuya HIBINO
  * h3026060@guedu.cc.gifu-u.ac.jp