[palm-unix-j:00086] SDK Examples をベースにしたプログラムの配布

立薗と申します。
pilot-tech-ml にも同じ内容を出した(はずなんですが、配送されて来ない..)
のですが、prc-tools での話題ということで、ユーザの多そうなこちらにも出し
ます。

Linux 環境に prc-tools を使って Palm の開発環境を構築して、palmware の開
発をしています。

標準のメモ帳に、ちょっとした改造を行いたかったので、Palm のサイトから、
SDK3.0 用のサンプルソースコード(examples30.zip)をダウンロードしてきました。
http://www.palm.com/devzone/tools/sdk30.html

prc-tools での build の場合、リソースを PilRC 形式にする必要があり、
Presdec というリソースの decompiler を使って、SDK の Memo.prc から
PilRC 形式でリソースを取り出しました。
http://people.frankfurt.netsurf.de/innot/presdec/index.html

「ちょっとした修正」は既に終了しており、もう少しテストをしたら、せっかく
なので公開したいと思っているのですが、いくつか問題があるように思います。

SDK 付属のライセンスを(私の英語力で)見る限り、

1. Palm 関連のソフト開発に使う限り、SDK のサンプルソースコードを再利用し
   て、ソフトウェアを開発して良い。

2. Palm Computing のコードを含んでいると明記すれば、サンプルソースを含む
   ソースコードを再配布しても良い。

3. リバースエンジニアリングは禁止

と読めます。
それで、現在以下のような悩み(?)を抱えています。

a. Presdec を使用して、Memo.prc から PilRC 形式でリソースを抜く事は、
   3.に違反しているようにも思えますが、どうなんでしょうか。CodeWarriar
   用のリソースファイルは公開されているのだし、いいんじゃないか、という
   都合の良い解釈をしてますが、大っぴらに公開するとなると、もう少し慎重
   さがいるように思います。

b. 修正を加えたプログラムを配布し、いっしょにソースコードも配布したいの
   ですが、修正自体が少ないので、なんだかそれもきまりが悪い感じです。
   (SDK 3.1 で build できるように、呼び出している関数をいくつか修正した
    他は、関数コールを1個追加しただけ:-) )
   そもそも明示的に「再配布可」とは書いてないのですが、ソースを配布する
   のは OK なんでしょうか?

prc-tools で標準アプリに機能追加しようとすると、同じような問題を抱えるこ
とになると思うのですが、皆さんはどのように対処しているのでしょうか?
ライセンスを読み間違っている、これは問題ない、いや問題あるなど意見をお聞
かせ下さい。

以前もサンプルコードを利用したアプリ開発に関して、似たような質問がありま
したが、結論は出ていなかったように思います。

もちろん、サンプルコードを参考に、コードを全て自前で書き直すという道もあ
ります。ライセンス問題クリアできないならそうするつもりですが、そこまでし
てやる程の改造でもない気がするので...

ちなみに、「ちょっとした改造」を行ったメモの解説ページは、下記のアドレス
にあります。プログラム本体は上記の理由で配布しておらず、説明だけですが。
http://www.furtheralong.com/mobile/palmware/
--
立薗理彦
email: masahiko@furtheralong.com