[palm-unix-j:00077] Re: WPJ Emulation Environment on FreeBSD 3.3

会津@JAISTです。

From: doi@sfc.wide.ad.jp
Subject: [palm-unix-j:00076] WPJ Emulation Environment on FreeBSD 3.3
Date: Mon, 27 Dec 1999 21:35:21 +0900

>   どなたか、FreeBSD3.3あるいは類似品でWorkpad III日本語版の
> エミュレーションをしている方は居ませんか? もしいらっしゃったら
> how-toあるいはお使いの環境をおしえて頂きたいのですが‥‥‥。

暇がなくて、なかなかすすまないのですが、
FreeBSD 3.3R で POSE を使ってWorkPad c3 のエミュレーションしてます。

先日、自分で動くようにしたパッチを流したのですが、
既に先に動かしてパッチを作った方がいました。 f(^^;

http://www.escribe.com/computing/pcpef/index.html
で "POSE patches for FreeBSD" で探して下さい。

>   pilot-linkを使ってWPJのromを吸い出してxcopilotに吸わせてみたら、
> 固まってcoreを吐いてしまいます。POSEは環境が足りなくてまだcompile

xcopilot は WPJ等に入っている PalmOS 3.1 に対応できてないそうで、
動きません。(僕も、最初、知らなくてはまりました。)
と、いうわけで POSE を使う必要があります。

http://www.jaist.ac.jp/~aizu/palm/pose/pose30a3_bin.tar.gz
に、FreeBSD 3.3Rでコンパイルしたstatic link な
バイナリを置いてあるので、とりあえず試してみてください。
(ただし、動作無保証です)

それから、僕は Windows用 POSEを使ってROM imageを取り出して実験したので
pilot-link で抜きだした ROM image で動くか未確認です。

pose 起動後は
1. 画面上をマウス右クリック → New
2. "Device", "Skin", "RAM size" の項目をそれぞれ適当に選択
   "ROM File" で抜きだした ROM image の場所を指定
~/.poserc に設定が記録されます。