東京会場の様子


 東京会場はまれに見る大雪で参加車は3台となってしまった。参加車はATOMさんの青ブル、kunissaさんの白カブル、最後はななさんの旦那さんの白ブル。けい。さんとくぼたさんも来ていたが、いざ計測っていうときになんとけい。さんのはサイド出しのマフラーがシャシダイに干渉!!くぼたさんもシャシダイに干渉してNG。となってしまった。けい。さんのはどれだけ出てるのか興味深々だっただけに非常に残念…。けい。さん名古屋に来て測りませんか?名古屋だったら問題なく測定できるはず!ひとまず、ogaさんからもらったデータをもとにグラフ化してみた。以下の画像は測定時の様子。

ATOM KUBOTA

アトムさんのブル。ECUを入れ替えて2回測定

くぼたさんのTODAY。残念ながら測定不能

NEGISHI KUNISSA

ななさんの旦那さんの白ブル

kunissaさんのカブル。エンジンは前期型?

けい。さんのサイドマフラー

けい。さんのサイドマフラー。これは干渉する

 そして結果の方は…PNG形式で画像をクリックすると拡大される。ATOMさんが去年の12月にエンジン乗せ換えをした際、後期型のECUもGETしてきた。後期型エンジンで前期と後期のECUでそれぞれ測った結果、後期型のECUの方がパワーが上がるという結果になった。数値にして約3psと0.6kg・mの差がでたようだ。逆に前期型のエンジンで後期型のECU搭載だとどういう結果が出るのだろう。誰か試していただきたいところである。
トルク曲線 馬力曲線

こちらがトルク曲線

こちらが馬力曲線

 今回、東京会場は大雪の影響で参加者が激減してしまった。こればっかりは仕方のないことだが、幹事のogaさんいわく近いうちにまた開催されるとか!?期待したいところである。
 
P.S.アトムさん、年賀状ありがとうございました。お返事が書けなくてすみませんでした。来年は確実に届くようにします。

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