2001.02.03 淡路ぬくぬくMTG


 CITYミーティングで淡路といえば99年の3月にも開催されていた。このときはサンバーDiasで参加したため、覚えてない方も多いかも。いろいろ部品を売ってはいたが…。よくよく考えるとこのときにむーさんと会ってるはず…。てっきりしまなみMTGで初対面かと思ってた。今回の幹事さんは伝説さん。CITYミーティングといえばいつもはらぺこ&寒いということで、今回は温泉でも入ってゆっくりとミーティングしようということで(そうでしたよね?伝説さん)、淡路のパルシェ香りの館というところで開催された。

 今回は残念ながら参加を見送ることにしていたが(ぷ〜のため資金が厳しかった)、開催日直前のみなさんの熱い誘いに負けてふらふらと来てしまった。ただ橋を渡る金とかは流石に厳しかったのでこれまた直前で参加表明した黒ブルドッカー忍NINさん(以下黒忍と略)の黒ブルに同乗という形で参加することになった。今回銀ブルは家でお留守番。いつも走ってばっかだからたまにはいいかも。(2001.02.16現在130900km走行。自分が乗ってから2年も経たないうちにもうちょっとで4万キロ走ってしまう)

 そ〜して黒忍さんと打ち合わせをして、朝の四時に私の家まで迎えに来てもらった。本当なら運転手になる予定だったのだが、黒忍さんの車の保険は26歳限定だった!結局運転手は黒忍さん。すまないっす。今回黒ブルにはモトコンポは詰まれていなかった。4時ちょい過ぎに私の自宅を出発。そのまま環状線に向かい、御器所あたりから環状線。その後、R23→R1→R25→西名阪→阪神高速→中国道→山陽道→明石海峡のルートで行った。ちょっとしたトラブルがあったが、何とかいけた。

 トラブルとは黒忍さんのナビで下道で検索したところなぜか淡路まで700km!!おい、これは与島の距離じゃん。とか思いつつR25をとおると何故か途中で降りような指示が…。どうも下道で案内だと細い道ばかりをとおるようだ。気にせずそのままわが道をゆく(笑)。阪神高速に入ると今度は集中工事。天保山JCTの方にいけないため、ルート変更。中国道に切り替わる。そして目的地につく直前にとんでもないことが判明。なんと目的地のすぐ近くの高速道路の途中をゴールにしていたようだ。ゴール地が高速道路上に設定されていたようだ。そのため、降りた高速をまた入って途中で止まるという案内をしていたようだ。これは結構はまった。看板が出ていたので看板の指示どおりに進んでなんとか目的地に到着。到着時刻は9時。駐車場に白のCITYが停まっていたのでその横に並べて他の方々の到着を待った。第二駐車場も見たが誰もいなかった。ここで前回の淡路MTGの第二会場だったことに初めて気付く。どうりでどこかで見たことあると思った。

 他の方々を待ってる間、眠かったので眠って待つことにした。10時ごろ a Do!さん到着。今回はカノジョ同伴。石川からお疲れ様。デルカブを見ると解氷剤で白くなっている…。これは後で洗車をしないとね…。しかし、10時半ぐらいになってもいまだ他の参加者が来る気配がない。心配になって電話でやり取りすると、ちょうど11時に着くように出て行ったらしい。11時に参加者がそろったので第二駐車場に移動。以下は道中の写真と集合場所の写真。

明石海峡 トンネル内

いよいよ明石海峡の淡路大橋が。あとちょっと

トンネル内で撮影。間違ってフラッシュが…

橋の上 待ち

この橋を渡るのは2回目

第二駐車場で参加車を待ち…

集合 あぁっ

今回はこれだけ参加!

幌についた解氷剤をなめる人…そりゃしょっぱいでしょ

 全員そろったところで、出発。出発前にMASAさんが来てくれた。仕事が終わってから駆けつけてくれたようでスーツ姿であった。集合写真をとり、見送りをしてくれた。出発後昼食を取り、その後一億円の金塊を見に行った。静の里である。一億円の金塊があるところでは色々他の金属が同じ重さだとどのぐらいの大きさになるかの比較があった。外に出ると怪しげなものが…。それは写真の方で。他にも静御前の霊廟ある。当然お参り。池には丸々と太った錦鯉がうじゃうじゃいた。

 静の里を後にしてその後はたこ焼屋に向かった。店名はたまご屋さんのたこ焼き?で、ティータイム。大人数なのでたこ焼屋では入れないので、同じ系列の喫茶店の二階でお食事。伝説さんやお店の人の配慮でゆっくりと食べることが出来た。食べたのは明石焼きとたこ焼。明石焼きはたこ焼によく似てるがしろだしによく似たつゆをつけて食べるものらしい。生地に小麦粉のほかに卵をふんだんに使っているようでほわほわしてておいしかった。この時点でかなり腹いっぱい。

 そうして、たこ焼屋を出発したところで今日の宿泊所の”パルシェ香りの館”に向かう。ここで黒忍号に乗っていた私とkazzeeさんは夜のチョロQ対戦のために淡路島内でPSのコントローラを探しに出る。何故黒忍号にkazzeeさんが乗っているかというと、静の里からずっとよよよ号を運転していたのだ。運転してる様子は写真の方で…。そうしてコントローラーを求めて探していたのであるが、なかなか見つからない…。島内である2件のおもちゃ屋にはあるにはあったがなんか変な小さいコントローラだけであった。もう一軒は場所がわからずじまい。ほかも当たってみたが見つからず。最初からJUSCOに行った方が良かったかもしれない。仕方なくあきらめ、宿に戻った。

あ、頭が… パレード

よ〜くみると黒忍さんの頭が出ております

パレードRUN状態

うようよ ぷしゃ〜

本当にでっかく太った錦鯉がたくさん

取っ手のところをこすると水が…シャッター1/10000で撮影

 宿に戻って早速温泉に入る。すでに先についてた方々はもう入っていた。なかなか気持ちよく、頭だけでるサウナマシーンがあったのでそれも使ってみた。さっぱりした後、すぐ近くのレストランで夕食。ちょっとしたフランス料理って感じだった。ここは2年前の淡路MTGで昼食を取ろうとしたが混んでて昼食が取れなかったところだった。今回はいつもと違ってはらぺこでもないし、寒くもなかったので本当にMTG名どおりだった。腹いっぱいになったところで夜の宴会。今回の肴はムラカミサンが持ってきた辛子明太子!!個人的には焼いて食いたかった。生ももちろんおいしいけど…。よよよさんはチョコエッグのなれはてを持ってきた。とかして作り直したらしい…。そこまで買ってるとは…。かってビックリマンチョコもシールだけが目的の奴もいたがそれと似たような感じだ。そのときはチョコだけよくもらった様な気がするなぁ。宴会ではkazzeeさんがマッサージ師に変身。すずやんやムラカミサンにマッサージ方法を指導していた。黒忍さんはZAKU打にはまり、すずやんの子供は辛子明太子を自ら食べに行きそして泣いた(笑)。伝説さんの話もすごいものがあったし(内容についてはここでは語りません)、ムラカミサンは相変わらず飲んでいた。今回博士もかなりの量を飲んでいたようだ。そうして宴会は2時過ぎまで続いた。

よっぱらい 肴

よよよさん。モザイクかけさせていただきました(笑

今回の肴。私は一番辛いのを食べたようです

なれはて

チョコエッグのなれはて

 そうして、翌朝8時に起床。朝食を取るが何人かは二日酔いで朝食を取らず。ムラカミサンはバナナだけを持って帰っていった(笑)。朝食後、kazzeeさん持参のPS-OneでチョロQ3をちょっとだけPLAY。チョロQ2と似たような感じでゲームが出来る。いい感じ。そうして宿を出発したら謎のパラダイスに(笑)。一度行ってみても面白いかも。しかし、目的地にたどり着くまでの坂が激しい…。一速のエンジンブレーキすら効かない。伝説さんの話だとSUBARU360では上って帰れないかもしれないとのこと。

 秘境の写真は三枚で、後の一枚は帰りに昼食を取ったJUSCOの昔懐かしの駄菓子屋で見つけたもの。子供のころに小さいのをよく買って食べたのを思い出して思わず買ってしまう。小さいのが10個とでかいの1個で200円で売っていた。他にも色々あったがまたの機会にした。しかしこれっていつから作れらてるんだろう。30年ぐらい前からあるのは確かなようだ。

秘境 おさる

なかなかいい景色

まだ小猿

花 なつかしいもの

謎パラの近くに咲いていた花

懐かしの駄菓子、ヨーグル。でかいです

 JUSCOで解散し、oga号と黒忍号は山陽道から名神にのって帰っていった。午後7時に帰宅。黒忍さんや幹事の伝説さんにすごくお世話になってしまいました。今回のMTGは伝説さんの段取りがよく、ぬくぬくとさせてもらいました。いろんな意味で大変お世話になりました。幹事お疲れ様でした。今回のMTGはいつもとはまたちがうMTGでよかったです。

ミーティングレポートに戻る