■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ Masa MOD-1.0 http://www.daionet.gr.jp/~masa/Quake/MasaMOD 2000年6月 Masa(川瀬 正樹) E-Mail: masa@daionet.gr.jp URL : http://www.daionet.gr.jp/~masa ■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■ ■■■■ 目次 ■■■■ ■ Masa MOD について ■ インストール ■ オリジナルゲームとの違い ■ マルチプレイ時の注意点 ■ 変更可能パラメタ ■ サーバを上げる方へのアドバイス ■ 免責事項等 ■ 更新履歴 ■■■■ Masa MOD について ■■■■ id software の名作シリーズ最新版 Quake III Arena の MOD(改造ゲーム)です。 反射レイルガン、特殊ショット、ライトニングガン水中放電など、さまざまな変更を 施しています。 基本的に、ゲーム内容(というかルール?)はオリジナルの Quake III Arena と 同じです。 ■■■■ インストール ■■■■ アーカイブを展開後、Q3A のインストールされているディレクトリの直下に、 Masa ディレクトリ以下と Masa.bat をコピーしてください。 例えば、Q3A が C:\Program Files\Quake III Arena\ にインストールされている場合は、 C:\Program Files\Quake III Arena\Masa\MasaMOD.pk3、 C:\Program Files\Quake III Arena\Masa.bat というファイル構成になるようにします。 あとは Masa.bat を実行すれば、Masa MOD で Quake III を起動できます。 起動の仕方は、Masa.bat で確認してください。 製品版の Quake III Arena が別途必要です。 また、Point Release の Quake III Arena 1.16n が必要です。 既により新しい Point Release がリリースされていますが、 プロトコルに互換性が無いため、MasaMOD は 1.16n でないと動作しません。 1.17 以降をインストールしている方で、1.16n の実行ファイル(quake3.exe)を 別名で残している場合は、MasaMOD だけ 1.16n の実行ファイルを使えばプレイできます。 1.16n を残していない場合は、そのままでは MasaMOD をプレイできません。 もう一度 1.16n をインストールし直す必要があります。 1.16n をインストールした状態で 1.16n の実行ファイル(quake3.exe)を 別名(quake3-116n.exe など)に変更し、その状態で 1.17 以降をインストールして おけば、必要なときだけ quake3-116n.exe で起動することでプレイ可能です。 ただし、以前のバージョンは問題が多かったとかで、既に公式サイトからは 1.16n は 姿を消しています。 ■■■■ オリジナルゲームとの違い ■■■■ オリジナルゲームとの違いは、以下の通りです。 ■ レイルガンが壁などに反射する ■ ライトニングガン水中放電 ■ 体力が減るとパワーアップ ■ 全武器に体力と引き換えの特殊ショットを追加 ■ 倒すと派手にぶっとぶ ■ その他エフェクトが少々変化 もっとも大きな違いは、「Ultimate Fire」という各武器の特殊ショットです。 各変更点について説明します。 ■ レイルガンが壁などに反射する レイルガンを発射すると、壁などで何回も反射します。 反射したレイルは自分も喰らうので注意。 反射する毎に威力は半減するため、5〜6回反射すればほとんど無害です。 ■ ライトニングガン水中放電 初代 Quake の頃、水中でライトニングガン(電撃)を撃つのが 病みつきになった人も多いはず(笑 という訳で、派手なエフェクトと共に復活しました。 水中でライトニングガンを発射すると、凄まじい閃光とともに…。 ■ 体力が減るとパワーアップ 体力が30(変更可能)を切っていると、 体力が少ないほど移動速度と武器の連射速度がアップします。 もちろん、「ヘイスト」を持っている場合はさらに速くなります。 ■ 全武器に体力と引き換えの特殊ショットを追加 "+button5" コマンドで、武器毎に通常と異なる強烈な特殊ショットを発射します。 "+button5" は、予め好みのキーやボタンにバインドしておいてください。 例えばゲーム中にコンソールから、 bind MOUSE3 "+button5" と打ち込むか、 Masa ディレクトリに autoexec.cfg というファイルを作成し、 bind MOUSE3 "+button5" と書いておくと、マウス中ボタンで特殊ショットを発射します。 ※バージョン 1.0 Beta 2 から、直接特殊攻撃を行うコマンドを復活させました。  ただし、以前の "+ufire" というコマンド名から "+button5" に変更しました。 また、"ufire" というコマンドで、特殊ショットのモードと通常ショットモードを 切り替えることもできます。 「2ボタンマウスを使っていて特殊ショットに割り当てるボタンが足らない人」用で、 このコマンドを実行すると特殊ショットモードに移し、通常の攻撃ボタンで 特殊ショットを発射できるようになります。 もう一度 "ufire" を実行すると通常ショットモードに戻ります。 オリジナルのゲームバランスをあまり崩したくないため、 特殊ショットにはかなりのペナルティがあります。 まず、基本的に反動で自分もダメージ(変更可)を受けます。 自殺覚悟で使ってください(笑 また、「バトルスーツ」を持っている場合、撃つ毎にスーツのタイマーも消費します。 撃ち続けると、「バトルスーツ」のタイマーは約倍の速度で減ります。 「使えなくて面白くな〜い」という方は、Bot 相手に god mode でプレイすれば、 ストレス解消間違いなしです(笑 危険なことに Bot 君も使ってきます。 各武器の特殊攻撃を簡単に説明します。 弾薬を複数消費する特殊ショットがありますが、1発でも残っていれば特殊ショットは 可能になっています(威力も落ちません)。  ▲ ガントレット  カミカゼ・アタック。別名メガンテ(笑  そのまんま、自爆します。  自分を中心に、残り体力に従った爆発を起こします。  見た目の派手さの割に爆発範囲は意外に狭いので、近距離から使わないと  ただの花火です(^^;  ▲ マシンガン  通常より強烈に発射し、さらに連射性能も大幅にアップしています。  ただし、反動が大きく、狙いが外れやすくなります。  ▲ スーパーショットガン  強力(合計3倍)な散弾を、さらに広範囲(縦横各々2倍の範囲)にばらまきます。  遠くからでも当てやすく、また近くから全弾命中させると超強力です。  また、壁等に当たると跳弾します。もちろん自分も喰らいます。  3発分の弾薬を消費し、チャージにも時間がかかります。  ▲ グレネードランチャ  一度に5発ばらまきます。  このグレネードは爆発までに非常に時間がかかります。  特殊ショットのグレネードとロケットは、他の爆発に巻き込まれると  誘爆します。  固めてばらまいておき、他の爆発系武器(プラズマ等)で誘爆させるのが  正しい使い方です(笑  5発分の弾薬を消費し、チャージにも時間がかかります。  ▲ ロケットランチャ  途中で5発に分裂する強力なミサイルを発射します。  分裂前でも5発分の威力があるので、自爆しないよう注意。  このミサイルも他の爆発に巻き込まれると誘爆します。  5発分の弾薬を消費し、チャージにも時間がかかります。  ▲ ライトニングガン  何かに当たると、そこから気まぐれに放電します。  気に入ったモノを見つけると自動補足して絡みつきます。  弾薬を2倍の早さで消費します。  水中で発射するともちろん…。  ▲ レイルガン  ただでさえ強力なレイルを一度に5発発射します。  特に、中心に撃ち出される「色違いでやたらと太いレイル」は強力です。  さらに恐ろしいことに、特殊ショットのレイルは、  壁などに反射してもほとんど威力が落ちません。自爆注意。  袋小路に撃ちこむと激烈に強力です。  前後に移動しながら発射すると、撃ち出す角度が変化します。  前進しながら撃つと5発がより収束し、後退しながら撃つと拡散します。  5発分の弾薬を消費し、チャージにも時間がかかります。  ▲ プラズマガン  プラズマを通常ショットの倍の連射でばらまきます。  通常ショットよりもばらけて飛びます。  ▲ BFG10K  何かに当たると、そこからさらに4発の BFG が四方に炸裂します。  それぞれの BFG は敵をある程度自動補足して襲い掛かります。  さらに、分裂後の BFG は、一度だけ壁などで跳ね返ります。  激烈に強力ですが、5発分の弾薬を消費します。 ■ 倒すと派手にぶっとぶ 敵を倒すと、やたらと派手にぶっとびます。 さらに倒した敵を攻撃して、お手玉が可能です(笑 多少砕けにくくなっていますが、砕け方も派手になっています。 また、水中では砕け方が少し変わっています。やばげです。 ■ その他エフェクトが少々変化 爆発の色がグラデーションしたりと、エフェクトを少し変更しています。 ■■■■ マルチプレイ時の注意点 ■■■■ Masa MOD で立ち上げたゲームサーバでマルチプレイすることができます。 Masa MOD-1.0 Beta から、サーバサイド MOD のみでプレイ可能になりました。 つまり、クライアントが Masa MOD をインストールしていなくとも、 baseq3 のままで、Masa MOD のサーバに接続してマルチプレイを楽しめます。 もちろん特殊ショットも可能ですが、特殊ショットのエフェクトが見えないなどの 制限があります。 クライアントにも Masa MOD がインストールされている方が遥かに幸せになれます。 Masa MOD をインストール済みのクライアントは、 Masa.bat から起動した状態でサーバに接続してください。 Q3A のメインメニューの「MODS」から「Masa」をロードしても良いのですが、 この場合、Masa 下の設定ファイルが読み込まれないようです。 もちろん、ロード後、コンソールから直接設定ファイルを実行すれば OK です。 例えば、 exec q3config.cfg や exec autoexec.cfg とすれば、その時点で有効になります。 ■■■■ 変更可能パラメタ ■■■■ シングルプレイ時や、マルチプレイ時のサーバ側は、 ゲームに関するいくつかのパラメタを自由に変更することができます。 コンソールから変更した場合、Quake III Arena を再起動するとデフォルトに戻ります。 常に変更した状態で起動したい場合は、autoexec.cfg ファイル等に記述してください。 コンソールから変更する(一時的な変更の)場合は、 name value のように入力します。 name には、以下に示すパラメタ名("rreflect" etc.)、value は設定したい値です。 autoexec.cfg に記述する場合は、 seta name value のように、最初に seta を付けます。 ■ レイルガン反射パラメタ ・rreflect レイルの最大反射回数を指定します。 デフォルトは 15 です。 rreflect 1 とすると、1回だけ反射します。 あまり増やすと、ゲームがダウンすることがあるので注意してください。 ・rrepcoeff レイルの跳ね返り係数を指定します。 もっとも、処理上速度は関係ないため、反射する方向だけに影響します。 0.0 より大きな値を指定します。 デフォルトは 1.0 で、完全に鏡面反射します。 0.0 に近づく(小さい値)ほど、壁に沿うように反射します。 1.0 より大きな値を指定すると、壁の、より正面方向に反射します。 ・rrefattn 反射時威力減衰率(通常ショット)。 レイルガンが反射した際の威力の減衰率を百分率で指定します。 デフォルトは 0.5 で、反射する毎に威力は半分になります。 1以上の数値も指定できます。例えば rrefattn 10 とか指定すると、反射する毎に10倍!!という大変なことに なります(笑 ・rrefattns 反射時威力減衰率(特殊ショット)。 特殊ショットの反射毎の減衰率を百分率で指定します。 デフォルトは 0.95 で、つまり95%の威力が残ります。 ・rrefdelay 一度の反射にかかる時間を、ミリ秒単位で指定します。。 デフォルトは 100 で、100ミリ秒に一度(つまり秒間10回) 反射します。 rrefdelay 200 とすると、秒間5回になります。 ■ 体力によるパワーアップパラメタ ・chealth 連射速度がアップし始める体力を指定します。 デフォルトは 30 で、体力が30を切ると連射速度が上がり始めます。 chealth 100 とすると、100を切った時点でパワーアップし始めます。さらに chealth 10000 などと指定すると、最初からほぼ最高速度の状態になります。 ・cscale 瀕死状態で最大何倍速連射になるかを指定します。 デフォルトは 2.0 で、最高2倍連射になります。 ・shealth 移動速度がアップし始める体力を指定します。 ・sscale 瀕死状態で最大何倍速の移動速度になるかを指定します。 ■ 特殊ショットペナルティパラメタ ・sdamage ペナルティダメージの全体的な大きさを指定します。 デフォルトは 1.0 になっています。 sdamage 0.5 と指定すると、デフォルトの半分のダメージになります。 sdamage 0.0 と指定すると、ペナルティダメージを一切受けなくなります。 が、こんなことをすれば、ゲームバランスは確実に崩壊します(爆 ※ガントレットの自爆ダメージだけは変化しません。 ・pd_machine ・pd_shot ・pd_grenade ・pd_rocket ・pd_lightning ・pd_rail ・pd_plasma ・pd_bfg 各武器のペナルティダメージを個別に指定します。 デフォルトは 1.0 になっています。 ■■■■ サーバを上げる方へのアドバイス ■■■■ Masa MOD を利用してサーバを上げたいという方はご自由にどうぞ。 #メール等でご連絡いただけるとより嬉しいです。 サーバの上げ方は通常の baseq3 サーバとほとんど同じ(基本的には、Q3A の起動 オプションに +set fs_game Masa を追加するだけ)ですのでここでは述べませんが、 サーバを立てる方へのちょっとしたアドバイス等を書きます。 ■ 注意点等 サーバ側の設定では、 sv_pure 0 にセットしてください。 Masa MOD-1.0 Beta からサーバサイドのみでプレイ可能になりましたが、 クライアントにもインストールされている方が遥かに幸せになれます(笑 ウェブサイト等にその旨記述するなどしてくださると親切かと思います。 ■ マップ毎に設定を変更する 通常、server.cfg などでマップの巡回を指示する場合、例えば set d1 "map q3dm1 ; set nextmap vstr d2" set d2 "map q3dm2 ; set nextmap vstr d3" set d3 "map q3dm3 ; set nextmap vstr d4" set d4 "map q3dm4 ; set nextmap vstr d1" vstr d1 のように記述すると思います。 が、これを、 set d1 "map q3dm1 ; sdamage 1.0 ; set nextmap vstr d2" set d2 "map q3dm2 ; sdamage 1.0 ; set nextmap vstr d3" set d3 "map q3dm3 ; sdamage 0.2 ; set nextmap vstr d4" set d4 "map q3dm4 ; sdamage 0.0 ; set nextmap vstr d1" vstr d1 のようにそれぞれのマップに対して sdamage を追加すると、 マップ毎に特殊ショットのペナルティダメージを変更することができます。 上のようにすると、 q3dm3 ではペナルティダメージが通常の1/5に、 q3dm4 ではペナルティダメージがゼロになり、特殊ショットを遠慮なく撃ちまくれる マップになります(^^; 5〜6マップに一回程度 sdamae を小さく設定しておくとメリハリが付いて良いでしょう。 プレイスタート時には、ペナルティダメージ量によって異なるメッセージが表示されます。 "Penalty: NONE!!! Fire!!!!" や "Penalty: SMALL!!" と表示されたら撃ちまくれ!! ってことです。 ※ただし、sdamage の小さいマップを必要以上に増やすと、  ゲームバランスが崩壊しますのでご注意を。 もちろん、ペナルティダメージだけでなく、体力によるパワーアップのパラメタなども マップ毎に変更することができます。 ■■■■ 免責事項等 ■■■■ この改造ゲームによって発生したいかなる損害に対しても、 改造者の Masa(川瀬 正樹)は一切の責を負いかねます。 予めご了承の上でお楽しみください。 ■■■■ 更新履歴 ■■■■ ■ 2000.06.06 Masa MOD-1.0 ・特殊ショットのエフェクト修正(ライトニングガン、カミカゼ・アタック等) ・特殊グレネードを、連射ではなく一度に複数発射する方式に変更 ・ネットワーク負荷軽減のため、特殊プラズマガンの反射を削除 ・ペナルティダメージを武器毎に設定可能に ・特殊ショットのバランスを少々調整 ・その他バグ修正 ■ 2000.04.22 Masa MOD-1.0 Beta 2 ・直接特殊ショットを発射するコマンドを復活  ただし、コマンド名は "+button5" です("+ufire" ではありません)。 ・プラズマガンの特殊ショットを変更  ネット負荷も低くなっています。 ・ショットガンの特殊ショットに跳弾を追加  壁等に当たると跳弾します。  あまり当たりませんが、跳弾は自分も喰らうので注意しましょう。 ・レイルの跳ね返り係数(というより反射方向)を変更可能に  rrepcoeff で、レイルの跳ね返り係数を指定できるようになりました。  もっとも、処理上速度は関係ないため、反射する方向だけに影響します。  デフォルトの 1.0 は、完全に鏡面反射します。  0.0 に近づく(小さい値)ほど、壁に沿うように反射し、  1.0 より大きな値を指定したりすると、壁の、より正面方向に反射します。 ・その他エフェクトの改良等  特殊ショットの煙(ショットガン、グレネード、ロケット)の色や  特殊ショットのロケットの光源色、ライトニングガンの電撃の色、  マシンガンの弾筋の色、プラズマの色等を変更しました。 ・メタルスキンをアーカイブから削除  http://www.daionet.gr.jp/~masa/archives/masa-goldskin.zip  に別のアーカイブとして置いてあります。 ■ 2000.04.14 Masa MOD-1.0 Beta ・サーバサイド MOD のみでマルチプレイを可能にした ・"+ufire"(直接特殊ショットを発射)コマンドを削除  dedicated server に接続している時、不自然にトラフィックが激増する  問題が発生しているため(原因不明)、とりあえずの処置として "+ufire"  は削除しました。 ・ライトニングガンの特殊ショットのエフェクトを変更  ネットワークトラフィックを大幅に減少させました。  凶悪過ぎたので、多少弱くしました(それでもエグイが ・ゲーム開始時にメッセージを表示(ペナルティダメージ量によって変化) ・マシンガンの特殊ショットエフェクトを多少変更 ・グレネードの特殊ショットの連射力を多少アップ ・その他こまごまとした修正/バランス調整等 ■ 2000.04.10 Masa MOD-0.9 Beta 2 ・特殊ショットコマンド「"+ufire"」をキーボードのキーにバインドしていると、  連射系武器の特殊ショットを撃ったときに、オートリピートによって  特殊ショットエフェクト(音、フラッシュ)がかかり続ける現象を修正  マウスボタンにバインドしていた場合は問題ありません。 ・通常ショット/特殊ショットを切り替えるコマンド "ufire" を追加。  このコマンドを実行する毎に、攻撃ボタン(コマンド "+attack")が  通常ショット/特殊ショットに交互に切り替わります。  つまり、1ボタンで両方の攻撃を行えます。  2ボタンマウスを使っていて、「特殊ショットに割り当てるボタンが足らない」  という場合などにご利用ください。 ■ 2000.04.09 Masa MOD-0.9 Beta 初公開