[palm-unix-j:00347] Re: hotsync succeeds only once??

三浦です。

In message "[palm-unix-j:00346] hotsync succeeds only once??"
    on 03/01/09, KYUSHIMA Masahiro <sheemer@ryukyu.ne.jp> writes:
> あけましておめでとうございます。sheemer@沖縄です。ちょうど1年前に
> 「[palm-unix-j:00260] USB hotsync unsuccessful」からはじまるスレッドで
> 御世話になりました。その後快調にPalmとlinuxを使っていましたが、問題が
> 発生しましたのでまたヒントを得たくやってまいりました。
>
> vine-users-mlに書いたのですが、話が特殊なのか返事がないので、再掲に
> 近いのですが、書かせていただきます。

HotSyncの終了のタイミングでjpilotが契機となって、
linux kernelのeepro100 ドライバモジュールを自動的に組み込もうとしたが、
ドライバが不正なメモリアクセスを行ったためにjpilotプロセスがカーネル内部で
死亡しています。こうなると、再起動する他、このプロセスをどうにもする方法は
ないと思います。

これは、カーネルの問題か、不正なカーネル設定が原因ではないかとおもいます。
(eepro100カードを使っていないのに、eepro100をインターフェースに設定
しているなど)

pilot-link と ethernet のドライバにどういう関係があるのか、
たぶん、ネットワークSyncがらみかと思いますが、理由は不明です。

対処としては、
1. ethernetの設定を再確認してみる。insmod eepro100 を単体で実行して同じように/var/log/messages
  にログがでないか、再現試験をする。
2. Vineから新しいバージョンのカーネルが提供されていればそれをいれる。
3. ksymoopsプログラムを起動して、送ってもらった/var/log/messagesの
  OOPS logを喰わせ、カーネル内部の問題点をデバックして、Vine Teamに報告する。
の3つがあります。

いかがでしょう。

--
Hiroshi Miura  --- http://www.da-cha.org/