hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.6

予定 TODO Link
    • 81 uim のお手伝い
    • 80 Namazu のお手伝い
    • 75 Zaursu-ja の作業
    • 72 DixChange
    • 70 KAKASI の hack
    • 16 File-MMagic hack & web 用意 (かなり pending)

    先月 2017年12月 来月
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    HNS logo

    2006年06月14日(水) [n年日記]

    [天気:曇]

    #4 Ruby Conference 2006 LT

    本当に日記に書かれている... これはなんのことかというと、Ruby Conference でのライトニングトークスでの話です。基本的に全ての講演が録画されている ので、強力な受けは狙えるが著作権的に危ないもの(いわゆる「飛び道具」) が実質封印された状態で、演者はいかなる努力をするかというのを 買ったばかりのVAIO TypeUで録画しながら観察していた、という話です。

    とりあえず得られた知見としては、「驚きが重要」ということでした。 予想されるコンテキストからあえて外れたことをいってみるという 手法は特に有効で、 「なぜブロックは素晴らしいか -- RubyがLispでない理由」 はその点でとても秀逸であったと思います。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #3 [Debian] Xen on Debian

    DebianにおけるXenに関しては、今は Debian Xen Team が管理しているとXen Wikiにありました。ということで、こちらのバイナリも 試してみようとしているところです。
    rootのuserlandがi386なので、とりあえずxen3-paeを試すことにします。 とはいえメモリはギリギリ4GBしかないのですけど。

    pae was faild to boot:

    paeはだめで、普通の32bit Dom0 kernelでいけました。

    debian xen patch:

    Debian Xen Teamが用意しているdeb群はXen 3.0.1ベースで、ちょっと 古いです。そのためか、DomU kernelを作ろうとしていろいろとはまりました。
    特に、CONFIG_XEN_BLKDEV_TAPを定義してしまうとエラーが出てbuildできません。 これには要注意です。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #2 [Linux] try to build Xen 3.0 from the source

    なにはともあれ、Xen 3.0をソースコードからbuildしてみようと 思い試してみました。
    Xenのソースはhttpでとってこれるのですが、それには名前やらメールアドレス やらの入力が必要で面倒そうだったので、bittorrentで入手しました。
    build環境はDebian Sarge 32bit userland + em64t kernelです。 64bit codeを作るため、gcc-3.4をインストール した上で"make CC=gcc-3.4 world"でbuildをはじめました。

    しかしながら、xen tools関連のbuildで失敗してしまいます。 libgcc_s_64.aを必要とするのですが、32bit userlandのgccではこれが 存在しないので、うまくビルドできませんでした。 しかたがないのでchroot 64bit userlandでやりなおしです。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #1 slept like a corpus yesterday

    先日は休みをとって寝てました。やはりもう若くないというか、 Ruby Conference 2006で休日まったく休まなかったら、体が持ちませんでした。 健康体が欲しいです。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    2004年06月14日(月) [n年日記]

    [天気:晴]

    #1 Unichrome

    CLE266 はこの辺でどうにかなるらしい (by makutsu 先生)。
    savage で動くという説もあるようだ。

    it's for 3D:

    X の権威むつみせんせいによれば Unichrome は 3D 向けの hack らしい。
    そして sid の XFree86 4.3.0 には backport された via_drv が あるという。なんだってー! 気づかなかった...
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    2003年06月14日() [n年日記]

    [天気:曇]

    #2 FSIJ Annual General Meeting at Sengoku

    理事会 & 総会。なんとか総会成立するだけの人数は集りそうだ。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #1 power button on C700 was broken...

    C700 の電源ボタンが壊れた... しょうがない、修理にだすか。

    SigmarionIII ... it looks so cool:

    増井さんの Sigmarion III を見せてもらった。既に C700 は使っていないそうだ。 どうやら III も USB Host をもっているらしく、実物をみせてもらったり 話を聞いているうちにかなり欲しくなってきた。ヤバイ。

    try to use A300:

    予備として持ってきていた *1 A300 をつかう。最近の ROM だと qtmail が多少まともになっているようだ。

    *1: 紳士たるもの、不慮の事態に備えて複数の PDA を常時持ち歩くべし。 うそだが。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    2002年06月14日(金) [n年日記]

    [天気:曇]

    #4 fb on SD-5000

    16bpp で packed なようだ。ふむー。

    hacked jfbterm causes hang-up:

    もげった jfbterm を動かしてみたら死亡。なんか間違えたかな。 いじるべき個所がもっとあるのかもしれない。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #3 FOP implementation

    どうも writing-mode はまだ未実装っぽい... まあ version も 0.20 なんて番号だし、仕方がないのか。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #2 double sized navi2ch-cvs tar ball

    うへ、気がつかなかった... 何がトリガになったのかも不明だけど、 とりあえず今は直ってるかな。
    つうか今は working time 内での post が不可能なのでフォローできない。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #1 [Debian] developer's guide to security updates

    From debian-devel-announce.
    簡単にまとめてみた。 まだこのガイドに沿って即動作するわけではない。pandra が satie に 移動してこの新しい仕組みが導入されてから。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    2001年06月14日(木) [n年日記]

    [天気:雨]

    #2 Koizumi mail magazine

    む、きてる。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #1 a business trip

    今日は昼前から出張。

    lunch:

    ひつまぶし釜飯弁当を車中で食べながら移動。 800円の割にはまあ良いかな。

    rice ball in tempura:

    東京駅のコンビニで「天むす」を発見。めずらしいので食ってみる。

    ...

    具がえび天じゃなくってかき揚げだった。

    マズイ...

    (゜Д゜)ゴルァ!
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    2000年06月14日(水) [n年日記]

    [天気:雨]

    #9 Nagano Open Source User's Community(NOSUC)

    リンクに slug がないのはなぜだろう... ^^;
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #8 [netnews] on comp.os.linux.announce

    溜った記事を読む。

    protector - 1.00 -- GPLed e-mail virus protection:

    Audio Quality HOWTO:

    CMUbik 0.0.2 - Lightweight distributed database library:

    むむむ! 分散 DB らしい。Berkeley DB に近い interface で既存のもの への対応も簡単らしい。

    zgv 5.1 - svgalib picture viewer with thumbnail-based file selector:

    まだ進化してるな...

    wcd 2.3.2 - Wherever Change Directory:

    Norton Change Directory みたいなものだそうな。そういえば、昔自分も X68k で似たようなの作ったな...

    eicq-0.2.4 (ICQ in XEmacs):

    日本語通るのかな。どうせ ICQ やんないからどうでもいいけど。

    WWW: Unmaintained Free Software -- an Index of orphaned Free Software projects:

    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #7 [netnews] on fj.news.usage

    爆弾... というか、この thread 楽しんでいるようにしか見えない :-)
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #6 on fj.rec.tv

    うぷぷ。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #5 hurt my right shoulder

    右肩が痛い。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #4 Floyd

    キーボードの LED でシステム負荷を表示するソフト。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #3 Postfix-JP ML

    From fj.mail.lists.
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #2 [event] SuperCon 2000

    「高校生のためのスーパーコンピュータコンテスト」
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #1 diarrhea

    かなーりひどい腹の壊し方をした...
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク
    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project