hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.6

予定 TODO Link
    • 81 uim のお手伝い
    • 80 Namazu のお手伝い
    • 75 Zaursu-ja の作業
    • 72 DixChange
    • 70 KAKASI の hack
    • 16 File-MMagic hack & web 用意 (かなり pending)

    先月 2017年12月 来月
    1 2
    3 4 5 6 7 8 9
    10 11 12 13 14 15 16
    17 18 19 20 21 22 23
    24 25 26 27 28 29 30
    31
    HNS logo

    2008年06月10日(火) [n年日記]

    [天気:晴]

    #1 hdparm results on many devices

    仕事が集中しまくっていて、なかなか新しいことに力を入れられない この頃です。細かなアクティビティは Twitter である程度発してはいるのですが、blogにまでまとめる元気が ありません。

    とりあえず、最近再度いじり回しているZaurusや、ちょっとだけ 安くなっていたEeePC 701などのストレージについてhdparmの出力を 載せてみようと思います。
    SL-C3000 (Angstrom 2007.12)
    
    # hdparm -tT /dev/hda     # microdrive
    
    /dev/hda:
     Timing cached reads:   168 MB in  2.02 seconds =  83.06 MB/sec
     Timing buffered disk reads:    8 MB in  3.86 seconds =   2.07 MB/sec
    
    # hdparm -tT /dev/mmcblk0 # 2GB SD
    
    /dev/mmcblk0:
     Timing cached reads:   160 MB in  2.02 seconds =  79.09 MB/sec
    HDIO_DRIVE_CMD(null) (wait for flush complete) failed: Inappropriate ioctl for device
     Timing buffered disk reads:    6 MB in  3.95 seconds =   1.52 MB/sec
    HDIO_DRIVE_CMD(null) (wait for flush complete) failed: Inappropriate ioctl for device
    
    EeePC 701
    $ sudo hdparm -tT /dev/sda # internal SDD
    
    /dev/sda:
     Timing cached reads:   628 MB in  2.01 seconds = 313.21 MB/sec
     Timing buffered disk reads:   72 MB in  3.06 seconds =  23.56 MB/sec
    
    $ sudo hdparm -tT /dev/sdb # SDHC 8GB Class6
    
    /dev/sdb:
     Timing cached reads:   610 MB in  2.00 seconds = 304.64 MB/sec
     Timing buffered disk reads:   50 MB in  3.11 seconds =  16.10 MB/sec
    
    Zaurusだとなんだか警告が出ます。SDはかなり昔にかったものなので、 あまり早くありません。
    一方でEeePCは内蔵SSDが結構早いです。writeもそこそこ出ているようですが、 測定はしていません。SDHC class6も数字上は結構な速度です。

    しかしながら、実運用の際にはデフォルトの状態だとレイテンシがひどくて かなりストレスが溜まります。
    http://wiki.debian.org/DebianEeePC にある SDもしくはUSBメモリにインストールするための解説 によると、IOスケジューラをデフォルトのcfqからdeadlineにして、 適時fifo_batchの値を修正するのがいいようです。
    IOスケジューラにはいろいろありますが、標準のcfqはHDDの構造を想定した スケジューリングを行うので、フラッシュメモリではかえってよくない ということのようでした。

    SDHCにインストールしてみていい感じだったので、最近は8GB USBメモリに Debianを入れて普通のノートPCでも実質disklessにできないかと試行錯誤 しています。内蔵HDDへの給電を止めることでバッテリもより長時間 持つようにならないかなという期待もこめてます。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    2005年06月10日(金) [n年日記]

    [天気:曇]

    #2 [Namazu] I can remember

    いろいろと思い出してきました。自分が実装したのはindexer.plで、nmzidx.plは 古川さんが作ったものでした。nmzidxはgcnmzなどには使われているものの、 mknmzでは使われていないライブラリだったわけです。確かそのへんの統合を やろうとおもって途中で挫折したのでした。
    ともかく、なんとなくどういうクラス設計をすればいいのかが見えてきた気がします。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #1 Interop 2005

    昨日はInteropへ参加してきました。展示の方は自分にとってあまり みるべきものはなかったような気がします。 それよりもBSDなひとときへの参加が主目的だったので、まあそれは よしとします。
    各地BUGの合同合宿の報告では、その成果として topless(1) というシェルスクリプトベースのコマンドを開発した、という話がありました。 CodeZine というwebマガジンでも 記事になっている そうです。
    やはり、開発者同士直接やりとりすることによるシナジー効果は大きいようです。 NBUGのMidnight XCAST6 Meetingも実質合宿のようなものですし、 こういった試みをもっと増やせるよう、がんばりたいと思います。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    2004年06月10日(木) [n年日記]

    [天気:曇]

    #3 Re: modification atime

    ああそうか、なんか誤解してました。いじれないのは ctime ですかね。 touch にも --time=atime なんてオプションがありました。
    となると atime でアクセスしたかどうかを推し測るのはちょっと無理が あるか... でも 4000以上あるファイル群を、cracker がさわるたびに atime 元に戻すというのも考えづらいかなあ... 甘いかな。

    fixed the link:

    link 間違えてた...
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #2 Linux LKM Wireless Driver Source Code

    こんなものが agere.com にあるな。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #1 Re: try to check wireless extention

    電波強度が出るカードと出ないカードがあるみたいだ。ううむ。 ドライバによっても違いそうだな。

    stack a driver...:

    うーむ、WLI-PCM-L11GP は linux-wlan-ng で動かすと ifconfig した 瞬間に register dump して死ぬな... まいる。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    2002年06月10日(月) [n年日記]

    [天気:晴]

    #1 go to the Nagoya Office

    今日は名古屋で仕事。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    2001年06月10日() [n年日記]

    [天気:雨]

    #2 the event was succeed!

    なにはともあれ、無事イベントは終わりました。講演を引き受けて下さった皆さん、 運営を手伝って下さった皆さん、そして会場に来ていただいた皆さん どうもありがとうございました。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    #1 OpenSource meeting 2001 in nagoya-u

    今日もオープンソースのつどい開催日。 詳細は後日に記述。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク

    2000年06月10日() [n年日記]

    [天気:曇]

    #1 Meidai Festival

    さあ、今日はがんばらねば。

    pickup:

    名古屋駅で jkh & imp をおむかえ。

    presentation:

    講演会もイベント会場と同じく南部生協に変更される。 jkh & imp の発表は80人以上の人がいた感じ。

    lunch meeting:

    豪華な食事会。

    wheel was dropped from the road:

    jkh & imp を名古屋駅にお送り... と思ったら名大構内で車を脱輪させて 大変なことに...
    「脱輪」を英語で説明できなかったりと、いろいろとせつなかった。

    OpenSource-wise everyday:

    武藤先生による発表「オープンソースな日々」
    「オープンソース」って何? 的な話。

    JLA presentation:

    石川むつみ先生 による発表。題名忘れた... ^^;
    むつみさん本人の Linux との関わり的な話。
    permlink
    このエントリーを含むはてなブックマーク
    以上、6 日分です。
    タイトル一覧
    カテゴリ分類
    Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project