hns - 日記自動生成システム - Version 2.19.6

先月 2000年07月 来月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
HNS logo

2000年07月01日() [n年日記]

[天気:曇]

#1 deal private works

というわけで TODO をこなそう。まずはメール読みから(ぉ
最近メールが生産性を落としているように思えてならない...

for www.debian.or.jp/security:

とりあえずメールを書く。

for daionet.gr.jp:

done. マシンルームは死ぬ程暑い...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 /usr/local

NetBSD は FreeBSD/OpenBSD と違い、package system は /usr/local を 使わないという話題が NBUG で出る。
をを、Debian と同じだ :-) *BSD の package system はみんな同じだろうと 思っていた自分の無知を改めて思い知る。やはり、使うなら NetBSD が 馴染みそうだ...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 Industrial Linux

permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 POSE-HOWTO

permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月02日() [n年日記]

[天気:晴]

#1 [netnews] on fj.comp.lang.java

前田さんによる C# の解説。かなーりイヤな感じだ...
例によってMSのワンダーランドが展開されてます。
というのもうなづける。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [Perl] from comp.lang.perl.*

Unicode::Map:

HTML::SimpleParse:

permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月03日(月) [n年日記]

[天気:晴]

#1 yesterday...

あまり TODO の処理ができなかった...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [work] the morning ceremony

今月の朝礼@工場。景気の悪い話をいろいろ聞かされる。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 my neck hurts...

うう、首が痛む。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [work] meeting

会議。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月04日(火) [n年日記]

[天気:晴]

#1 [work] meeting

さらに会議。なんか、今度の仕事はいかにも Death March くさいんですが...
書籍の中で触れられていた交渉術は多少なりとも効果があるような気はする。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 Koga's wu-ftpd page

草野さんの日誌 から。やっぱり wu-ftpd はステかしらん。かといって、 ProFTPD もサイコーとは言えないな...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [Namazu] done

ちょっと作業(というよりフォロー)を進める。BTS への対応もせねば...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [event] panel discussion on 7/8

                   東海インターネットワーク協議会(TIC) 主催
                                パネル討論会
                       「早く欲しいなMbps to The Home」
                                開催のお知らせ
これは参加すべきかな。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#5 Why English?

ふと思いだして記事を探してみた。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#6 jrsearch

高林さんはもうすっかり lisper?
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月05日(水) [n年日記]

[天気:曇]

#1 report for stockholders

会社の事業報告書が来た。なんかダメげな雰囲気... 株価も1年で500円以上 下がってるし。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 antiword

From debian-devel@org. MS Word 6, 7, 97, 2000 を text もしくは PS に変換。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [netnews] on fj.unix

Unix と英語な話題。
向学心に燃えて英語のUNIXマニュアルを読破しようと試みた80年代のバカな初心 者は、 アルファベット順でまず adb にであって挫折するんだよなー。
ふふ > adb
しかしまあ、エラい方々が海外からやってくるような近頃の情勢では、 英語を聞く/話す技能も必要だなと思う今日このごろ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [Namazu] bts & web

FAQ の修正や BTS へのフォローをちょっと処理。

win32:

Windows 関係はめんどい...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#5 [work] an unprofitable work

営業は人件費を考えて仕事を取ってきて欲しいものだ...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月06日(木) [n年日記]

[天気:曇]

#1 [proftpd] security hole was discovered...

BUGTRAQ で advisory がでた。 linux-security-audit でも話題になってた、 printf の format を外部の入力から与えられるような問題が含まれている。

other ftpd:

こがさんのいうように、NetBSD の ftpd が良いんじゃないですかね。 ProFTPD は肥大化してきてるので、その分 bug が入りこみやすいのは どうしようもないかも。module を作ることで hack できる点は 個人的には魅力なんですが...

ProFTPD 1.2.0 will be released later this week:

今度は信用してもいいのかな。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [Namazu] build Windows environment

debug 用環境を作ってみる。もちろん VMware で。

namazu-bugs-ja#25 closed:

修正して commit.
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 The Palmdoc Handbook

permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月07日(金) [n年日記]

[天気:曇]

#1 OpenBSD ftpd

も setproctitle で ProFTPD と同様の問題があるとの報告が BUGTRAQ に。
む、setproctitle ってそもそも Linux にはないのか ^^;
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [Debian] #66802: irdadump segfaults

Wichert 御大から BTS. patch を書いて upstream に投げる。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [proftpd] bugzilla

ここのところ動きが激しい。release に向けた動きが本格化してる感じ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [work] meeting

いろいろと。Death March に進むかどうかの瀬戸際。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#5 esokai

会社の人とエソカイ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月08日() [n年日記]

[天気:晴]

#1 love of gain

大須で買い物。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 make a car navigator into a note PC

GPS card と Pro Atlas を組みあわせて Lib100 をカーナビっぽく使うことを 試みてみる。
今日の TIC seminar はコイツをもっていってみるかね。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 TIC seminar

色々いじってたら遅刻した ^^;
内容としては、 という感じ。各社に IPv6 に関する対応予定なり意識なりを聞いてみたかったけど、 時間がなくて聞けなかった...

esokai:

連日宴会だ... む、TIC 会員は安いらしい。それなら会員になるかな(ぉ

*1: 遅刻したせいで良くわからなかった...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 GPS + ProAtlas 2001

ということでカーナビがわりに使ってみたけど... そもそもナビゲーションを する機能がないのでちょっとツラい。しかし、現在位置と進行方向、軌跡ぐらいは わかるのでまあそれなりには使える。
GPS そのものは Linux から認識できた。ProAtlas からは com port を指定するだけ なので、おそらく VMware 上からも利用は可能と思われるが要検証。
ProAtlas の GPS ドライバは com の生出力をモニタできるので、がんばれば 解析も可能っぽい。とりあえず時間合わせぐらいはしたいな。

long live GPS!:

ということで GPS バンザイ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月09日() [n年日記]

[天気:晴]

#1 setup PC for my family

家人が使いたいというので、古めの PC を setup. てな感じで。これで一日潰れる。というか Windows 98 ユルスマジ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月10日(月) [n年日記]

[天気:晴]

#1 failure...

Alpha mother はどうも初期不良だったらしい...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 hindent

From debian-devel@org. HTML 用の indent.
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [buletooth] http://it.nikkei.co.jp/it/har/harCh.cfm?id=20000707eimi100707

東芝が電波法の認可を受けた、とのニュース。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 Dictionary for KAKASI/ChaSen

辞書を自作するための方法を調べてみたり。ChaSen はなかなかに面倒...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月11日(火) [n年日記]

[天気:晴]

#1 [event] CDS seminar

出張。

in Shinkansen:

折角なので GPS を試す。/dev/ttyS1 を VMware の serial に設定することで ちゃんと VMware 上の Windows からも使えた。
しかし、なんかうまく衛星がみえない... 車内からでは受信が厳しいのか、 調子が良くても 4 - 5 個しかみえず、緯度/経度が出ない。 速度や進行方向はでるので、それだけ見てみるとだいたい 200km/hour ぐらい の値を示している。だいたい正しそう。

cjk.co.jp:

荒木さん、ん佐藤さんとセミナーに出席。

Denny's:

一旦ん佐藤さんと別れ、デニーズで休憩。

CDS-ML seminar:

ぼそさんと合流し、セミナーを聞く。時間が大幅にずれる。

in Kanda st.:

神田駅改札口にてでん佐藤さん、リーダー鵜飼先生、樽石さんと会う。 会ったらすぐ東京駅へ向かう。
本当だったらちょっとぐらい飲みにいったりする予定だったのに... ;_;

Nozomi Express:

終電のぞみ号で帰宅。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月12日(水) [n年日記]

[天気:曇]

#1 [proftpd] 1.2.0 RC1

ftp://ftp.proftpd.net/pub/proftpd/ にて公開。あと 10 日のうちには release したいとのこと。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 LinkProof / Layer7 switch

こう、自作したくなってくるね!

some fantastic ideas:

他にもいろいろ妄想が...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 MMC slow

私も似たようなものだったりします。IO DATA の adapter に MMC は SunDisk の 32MBで。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [Debian] Good bye, Joel Klecker

黙祷。

http://www.nanbyou.or.jp/:

というのがあるそうな。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#5 PC Success Vol.24

新英和・和英中辞典つきらしい。買わないと!
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#6 [Linux/IrDA] C-Obex

source, rpm がある。Debianize もしますかね!
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#7 [netnews] on fj.unix.shells

うーむ、現代用語の基礎知識に bash のことがのってるのか...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#8 hoge

なんと、soda さんが hoge の origin だったとは...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月13日(木) [n年日記]

[天気:晴]

#1 [proftpd] TLS patch

こちらも rc1 に追従。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [euro] MACH5

やはり MACH の方が趣味にあうな...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [netnews] ring.*

news.daionet.gr.jp では ring から feed してもらってます :-) 他には流しちゃダメとのことなのでうちからは流せませんが、 ring.gr.jp に頼めばよいらしいですよ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 hoge

ご本人の フォロー によるともっと上流があるらしい。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#5 [work] mail from the president

なんか本社社長からメールが... 社内は lotus なのに、このメールは fml の moderator 経由で配信されてるな :-) Received をみると途中は Netscape Messaging Server だったりするようだ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月14日(金) [n年日記]

[天気:晴]

#1 sumo wrestlers

この時期は通勤の地下鉄にも相撲取りが乗っているな...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 mDNkit/JPNIC 1.0-beta released

From janog. ヒマがあったら試してみたいな。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 NetBSD 1.4.2 on VMware

いれてみた。current でないけどちゃんと動いてる雰囲気。 とりあえず ssh とか sudo とか jless とかを入れてみる。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [Namazu] namazu-bugs-ja#20

みてみる。どういう対処をするのが良いかね... 空行を無視するだけで良い?
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月15日() [n年日記]

[天気:晴]

#1 MapFan V

ナビゲーションのできる地図が欲しい、ということで大須にて購入。
あらゆる Explorer *1 と統合された動きをする。かなーり重い。Lib100 ではキビシめ。
*1: 不幸なことに IE5 と WSH を要求する。キケンな WSH は入れたくなかったのに...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月16日() [n年日記]

[天気:晴]

#1 drove with a navigator

MapFan V + GPS を使ってみる。MapFan の地図はそっけないので、いまいち 楽しくない。ルート探策だけ MapFan を使って、閲覧は ProAtlas が良いかなぁ...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月17日(月) [n年日記]

[天気:晴]

#1 [Bluetooth] Cellphones, Shut Up!

Bluetooth で着信音量等を変更できるように、という話。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 IP domain search

from fj.mail/fj.mail.system/fj.question.misc.
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 Copyright

著作権法(全文)

s/l/r/:

アホだね! > 自分
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 bb

Kusano さんの日記 から。ううむ、スゴい。Ascii-art な megademo だ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月18日(火) [n年日記]

[天気:曇]

#1 [euro] Dancemania EURO MIX

DM も euro か...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 Dry Ice

ドライアイスはもともと口に入れることを想定していないものなので、 あんまり綺麗じゃないという話を以前 fj.question.misc か fj.rec.food 辺りで みかけた記憶が... ヤメといた方が無難かと ^^;
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [Buletooth] Mobile & Internet solution exhibition

うう、いきたいよう。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [Perl][netnews] Object-oriented with Perl (on fj.mail.lists)

Perl の OO についての ML だそうな。
ぐは、 http://www.freeml.com/GroupInfo.cgi?Group=perl-oo って freeml か... あそこは subscriber に広告を送るのでちょっとイヤ。 まあ、既に他の ML も読んでるから一応みてみますかね。 ダメだったらステよう...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#5 [Perl] Text::CPPTemplate 0.3

C Pre-Processor syntax な template.
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#6 [work] No way!

父さんあんなアホやろうと仕事できません。
というか まねっこ :-)
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月19日(水) [n年日記]

[天気:晴]

#1 ad-hoc

なんかやたら "ad-hoc patch" という文字が ProFTPD の bugzilla で 目につく。
この点についてどう思いますかね > ad-hoc の偉い人

Certified:

おっけーらしい。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 Twin (text-mode window manager)

From debian-devel@org. むむ!
しかし、このページ遅い...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [netnews] on fj.net.misc

ORBS が使えなくなってるらしい...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [Bluetooth] Oki, Chartered and IME Collaboration Brings Leading-Edge Bluetooth Solution to Market

沖と他2社でチップ提供、というニュース。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#5 [Namazu] namazu-bugs-ja#20 closed

警告を出すようにした。

some disincentive mail...:

なんかこう、返事を書くのもイヤになりそなメールが結構あったり。 でもちょっとだけ書く。
返事を書きまくっているという 武藤センセイ はスゴいですね。尊敬しますよ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月20日(木) [n年日記]

[天気:晴]

#1 Summit

沖縄のアレ。SBTのアレではなく(とかいう)。
なんか朝の NHK のニュースでその辺の特集をやってて、 終りぎわに Never End が流れてきた... ウザイ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [Debian] debian-cd

増えた disk space を利用して、Debian CD image を作成してみる。

8 CDs...:

ぐう、non-free を含めたら binary 4, source 4 になった... やはり雑誌には収録されそうにもないね!
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 GPS + MapFan V / ProAtlas 2001

もうちょっと色々と遊んでみる。MapFan の Route Explorer は結構 keyboard 操作が 充実してるのでいい感じ。あとはナビゲーション時に音声ガイドがあると いいのになぁ。
ProAtlas は GPS 連動時の縮尺変更が設定で可能であることに気づいたので、 それを活用することでかなり扱いやすくなった。しかし、縮尺そのものの変更 操作がマウスでタブを選ぶかメニューの2階層目にゆくかしかないので、 サクサクとは行かない。車の中という制限された環境での使い易さが もうちょっと欲しい...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月21日(金) [n年日記]

[天気:晴]

#1 [work] go on a business trip to Hamamatu

出張。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 MGL2

ちょっと試してみる。X版はいい感じに動く。fb版は真っ黒でなにも 見えない... process そのものは動いている雰囲気。何が悪いのかな。

imcanna.so:

mgterm から canna が使える。かなり良い感じ。fb できちんと動きさえすれば、 kon や jfbterm より便利かもしれない...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [proftpd] proftpd-pck-0.9

From ftpd ML. wu-ftpd の password-check-kit 移植らしい。 まだ alpha とのこと。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [proftpd] mod_krb5pw

なるものを Charles Seeger が書いているそうな。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#5 [netnews] INN-2.2.3

From nnadm ML. というか近藤さん。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#6 Subject: FreeBSD libh

なんか debian-boot で紹介されてる :-)
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月22日() [n年日記]

[天気:晴]

#1 [event] The 0th Lilo Monthly Seminar

学園都市にて開催。

been late...:

道を間違えて遅刻する。

Debian Policy:

矢吹さんの Debian Policy 解説。 Debian JP の八田さん(not GNU の八田さん :-) も交えていろいろと。

GNU General Public License:

としさんによる GPL 解説。ここからは #linuxjp でも中継していたり。

commands explanation for beginners:

CUDJO さんによる初心者向けコマンド解説。
利用頻度の高いコマンドを挙げよ、ということで
history | tr -s ' ' | cut -d ' ' -d 3 | sort | uniq -c | sort -n -r
(bash用)で調べる。
emacs は一度あげたらあげっぱなしなので、この上位には入ってこなかったり (むしろ基本?)。

esokai:

情報流通大学ラウンジにて宴会。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 lost my way

今回も GPS を利用。しかし、道を間違えて大回りに... いくら便利な道具でも、使う人間がダメだと意味ないね!

return to Nagoya:

給油をしてから帰ろう、ということで周辺検索を利用してみる。 便利便利。スタンドの兄ちゃんに「それ、パソコンがカーナビなんですか?」 と聞かれたり。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月23日() [n年日記]

[天気:晴]

#1 return to Nagoya

2:00 AM 頃帰宅。名古屋 - 神戸は遠い...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月24日(月) [n年日記]

[天気:曇]

#1 [proftpd] removed from OpenBSD's ports

OpenBSD の ports からは消されてたらしい。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 TODO

permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 Nagoya - Sapporo

9/16 辺りをざっと調べてみる。
そもそも空の便については知識がまったくないので、こういう時は ディレクトリサービスが良いかな、と Yahoo! を見る。 http://dir.yahoo.co.jp/Recreation/Travel/Air_Travel/ からいろいろと。

too expensive!:

ううむ、往復 50,000 以上は見ないとダメな雰囲気... 9/9 のこともあるので、あきらめムードかも。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 XMPS

From lilo. CVS checkout してみる。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月25日(火) [n年日記]

[天気:雨]

#1 [Namazu] www.namazu.org died

死んでる... なんか数日前からダメとかいう話もあったり?
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 xmps

CVS 上の奴はなんか一部バグがあったりして make 通らない。 直してみるも、segfault する。ぐう。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [Bluetooth] Bluetooth wireless PC card and Access Point

東芝が製品を出す、とのこと。しかし、確かに IEEE802.11 より高いな...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 EventForge

ということでちょっと妄想しよう。こうしてまた ToDo が増える...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月26日(水) [n年日記]

[天気:曇]

#1 Spanish mail

proftpd ML で .es な人がなんか会話してるがさっぱりわからず。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 EventForge

妄想を進めてみる。

elements:

イベント運営に必要な要素を考えてみる。 やっぱりこう、グループウェア的なものになりそう... BTS から応用でそうな ものってないかな。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [Namazu] http://www.namazu.org/

復旧。佐藤さんどうもです。

why she die?:

syslog をみると、
Jul 23 12:13:48 karin -- MARK --
が最後らしい... 他にメッセージはなし。謎だ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [proftpd] can't affect DenyFilter "%" ?

FreeBSD では効いているらしいが... Linux, IRIX ではダメらしい。

segfault on FreeBSD 3.5-STABLE:

やっぱり FreeBSD もダメ?

fixed on CVS:

修正された。そのうち rc2 でもでますかね。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#5 J-OS IV

別方面からも「J-OS IVが必要」と聞きました。結局まだ試してないですが... ^^; TRGPro user としては AutoCF が使えるのが嬉しい点ですかね > 3.5
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月27日(木) [n年日記]

[天気:曇]

#1 [Bluetooth] BlueDreker

IBM 製 Bluetooth driver for Linux. をを! モノは AlphaWorks にあるそうな。

there is no source?:

まだソースはなさげ? つーか Red Hat kernel 専用のバイナリしかない...

Press release:

From fakeroot .
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [event] 8/5 shiga

うーん... なんというか、主体がはっきりしないのが問題のような?
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [netnews] on fj.questions.misc

"Write Your Name in KANJI" なる書籍があるとは... しかしこのスレッド面白い。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 fell down from a roof

帰宅してみると、父親が屋根から落ちて入院したとのこと。 肋骨を折ったらしい。まあ意識はちゃんとあるらしいので一安心。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月28日(金) [n年日記]

[天気:晴]

#1 [proftod] i18n patch

gettextize するパッチが devel に投稿された。 でも、嬉しいかなぁ...?
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [Bluetooth] demonstration of Toshiba's products

なかなか興味深い。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [event] JUS seminar in Osaka

電子辞書の話を聞きにゆく。

Use E-Dictionary on Unix:

高林さんによる電子辞書の話。

Freedom for Dictionary:

かずひこさんによる、辞書形式はフリーであるべき、という話。

Panel discussion:

太田さんの司会によるパネルディスカッション。 いろんな辞書の入りまくっている太田さんのデスクトップが興味深い。

esokai:

宴会。ハッカー太田さんに対し、長年の疑問である 「何故あんなに独自形式のデータをサクサク解析できるのか?」という質問を ぶつけてみる。
どうも、 というあたりが肝らしい。といいつつ、「DBと全然関係のない かな漢字変換ソフトウェアの辞書データも解析したりしてるけど :-)」 ともおっしゃっていた ^^; サスガだ。
他に、 という発見過程の例を教えてもらった。ううむ。
実は近いことを自分も AtlasRD のデータでやったことがあったりするが、 画像データはテキストと違ってこうも単純にはゆかなかった... まあでも参考になるね!

return to Nagoya:

泣く泣く宴会を途中で抜けだし、帰路につく。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月29日() [n年日記]

[天気:晴]

#1 slept like a cat

猫のように寝る。むしろ猫と寝る。しかし、猫はよく寝るな...
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [proftpd] ProFTPD 1.2.0 RC2 Now Available.

でた。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月30日() [n年日記]

[天気:晴]

#1 Emergency Call

父親の容体が急変したとの連絡が 2:00 AM 頃にある。 病院へ行って状況を聞く。肺に血が溜ってきていたので管を通して 対処したとのこと。
しかし、こんな時間も働いている医療関係者には頭が下りまくり。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [event] NBUG monthly meeting

定例会。今回は特にお題もないのでだらだらと。 fj rogue のメッセージを見ながら NetNews ネタで盛り上がったりする ^^;
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

2000年07月31日(月) [n年日記]

[天気:曇]

#1 [proftpd] i18n support will be added in 1.3.x

1.2.0 には入れる気はないが 1.3.x にはいれられるといいね、的話を Mac がしている。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#2 [proftpd] assinging privilege port for passive transfer

特権 port を passive に使おうとしてハマる的症状が報告されている感じ。
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#3 [netnews] on fj.misc

太田さんによる、「何故複数の辞書を使いたいのか」についての 解説。非常にためになる。
しかし、「いま大阪のホテルなのですが」って... :-)
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク

#4 [work] slink -> potato

必要にかられて、会社の開発マシンのひとつを potato にしてみる。 自分の手が入っている proftpd のみは echo proftpd hold | sudo dpkg --get-selections して hold しておく。 とりあえず今のところ目立った問題はない。

telnetd and nis:

と思ったら、ちょっと問題が...
telnetd は user telnetd を追加するのだが、NIS を有効にしていたら そっちに含まれていた telnetd があるので postinst がコケるという問題に 直面。一時的に NIS を止めて対処する。

s/libdatecalc-perl/libdate-calc-perl/:

パッケージ名が変わって、ちゃんと入ってなかったので fix.
permlink
このエントリーを含むはてなブックマーク
以上、31 日分です。
タイトル一覧
カテゴリ分類
Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project