第5回北陸氷見・寒ブリミーティング ('07.01.27〜01.28)


 昨日、今日と寒ぶりMTGでした。伝説さんの実家で毎年この時期にやっております。一年の始まりは寒ぶりからでしょうか。

 とその前に集合が夜だったので午前中はボーリング。久しぶりにラウンド1千種で投げました。スコアは104、168、171、184、182と最初以外はまぁまぁかと。最初のゲームはレーンが読めなかった。今回分かったのは角度がきついと駄目っぽいこと。また次回試してみます。

 ボウリング終了後、富山までR41を使ってひたすら下道で向かう。この時点で11時回ってました。18時に間に合うかどうか微妙かと思ってたけども。山に入ってからはかなり快適でほとんどトラックもいなく、いても追い越しが出来るところで遭遇してたので非常に快適でした。集合場所の温泉についたのが16時40分ごろ。中に入ったらすでにメンバーがほとんど揃ってました。後は忍NINさんが来てなかったんですが16時時点で八日市とほとんど家と言えるような場所にいましたよ(^^;。後で聞いたらゴロゴロしてて16時にようやく行動開始しナビセットしたら270kmとか出て焦ったとか(笑。100kmぐらいと思ってたらし〜。温泉出てから会場に向かって料理が出てくるまでしばし談話。いよいよ今回は6.3kgとちょっと小ぶりだったそうですがなかなかどうしてトロでない部分も油がのってて美味でした。今回は人数がちょっと少なかったのかかなり大量に食った気がします。宴会は1時30分ぐらいまで続き私は途中で就寝。

 翌朝、8時30分ぐらいに起床。でも回りはまだ寝てるのでZERO3でネットサーフィン(古。今年はアンテナが立ったのかPHSでも電波が入るようになりました。いや〜助かりますぜ。DSも持ってきたけどいい時間つぶしが出来ました。遅めの昼食を食べた後、忍NINさんの加工ビッグスロットルが取り付けるとECUエラーが出るとのことでスロポジセンサーを見てみることに。まずはノーマルのスロポジセンサーをECUに入ってる信号線をテスターで当ててみると…。ちゃんとサービスマニュアルの基準値に入っております。今度は加工した奴のスロポジセンサーを取り付けてみると…。全閉時に既に電圧値がおかしいです。動かせるので動かして調節して基準値に入るように調節。ここでどうせここまでやったんなら取り付けてみようと周りの圧力に負けて忍NINさん、スロットルボディ取付開始。

 その間にまっするさんがスピードメーターのブザーを外しておりました。こちらはスピードメーターケーブルの抜き差しに苦労してた模様。忍NINさんが作業終了し、今度はアイドリング調整。ここで昼御飯。暖機運転して食べ終わってから本調整。最初はなんか高いのかハンチングしまくり。徐々に下げていったんですがこの調整、何故か私がやってます。 飯食った後にファーストアイドルの調整。うまくいったところで普段のアイドリング調整、エアコンON時のアイドリング調整で無事調整完了。その後、港のフィッシャマンズワークでお土産物色。忍NINさんは蟹を買っていました。あと氷見うどんも購入。寺に戻ってその後解散。16時30分ごろでした。

 帰りはR156でしたが白川郷で観光バスとか、路線バスがなかなかパスできずちょっと大変でした。が、そんなに車がいたわけではないのでそこそこ早かったんですが。19時30分ぐらいに荘川IC付近に近づいたので帰りは通勤割引を使って高速に乗ることに。しかしぎふ大和から渋滞16km。なかなかとろとろでした。美並IC前の上り坂で急にすいすい動き出したのでここで減速したバカたれがいたんだろうな〜と推測。大分時間かかりましたねぇ。メーターはたまに見て運転していただきたいなと。

 各務原ICで降りて通勤割引になったんですが1200円。通常だと2350円。なんか高い気がするな〜。100km走って無いのに2000円超えてる…。IC降りてからR22でひたすら南下。途中で給油と洗車。ハイオクが129円と大分安くなりましたね。もうちょっと安くなって欲しい物ですな。480km走行して43.6L入りました。大体10km/Lぐらいでしょうか。今回はボーラです。雪はほとんどなかったけど。

そしてR155と交わるところのモスで遅い夕飯後、22時30分に自宅到着。いや〜今回も濃い宴会でした。また暖かくなったら今度は石川の方に行きたいものですな。しかし、今回は忘れ物してしまいましたね。伝説さんに頼まれた物…。すみませんがまた週末お願いします〜。しかし、おかしなぐらい雪がなかったです。白川郷でさえ路面に雪が無いのははじめてかも。ちゃくちゃくと温暖化が進んでるのかも。スキー場は悲鳴をあげてるだろうなぁ。

おいしそうなサラダでございます

忍NINさん、ムラカミさん一家がくる前の状態ですね。

今回も昨年に続きたくさんあります。というか参加人数が若干少なめだったかな。お陰で沢山食えましたが

参加者が全員揃った状態です。ゆーやん大きくなったな〜。ムラカミさん、春になったらお邪魔しに行きますよ〜。

 今回もあまり写真とっていません。以上07年寒鰤MTGレポートでした。


ミーティングレポートに戻る