昔のシティを全開で走らせよう会や!('05.02.26)


 一度はブルレでサーキットを走ってみたいと思っていた頃にでいとなていさんがセントラルで走行会があるよ〜との告知が。どんな感じで走れるのか非常に楽しみです。でも本当に目一杯は出来ないなぁ…。今までのことを思うと。クラッシュしないぐらいで全開で走ることにしよう。集合は8時半だったので3時間前に出発。前日は病院に行くために会社を休んでいて丁度良くオイル交換とかしてた。んで丁度8時30分に到着。なんでぎりぎりだったんだろう。すでにでいとなていさん、伝説さんは準備しており、安岡さんと忍NINさんもきておりました。私も荷物を下ろすなりスピーカーボード外したりとちょっと忙しかった。

 今回の走行車両はおおよそ三十台。シティは以下の3台でした。

安岡車体特製ボディ&足回りのtaka号

安岡車体特製足回りのキメラ号

足回りノーマル&Sタイヤの伝説号

 

 まぁとりあえず最初は完熟走行なるもの、いわゆるコースをゆっくり走るというのをやっていました。そのあと一回目のフリー走行。サーキットは瑞浪しか走ったことが無かったのでセントラルは非常に広く感じます。ストレート長い〜。ブルではストレートエンドで150km/hでました。しかし、しかしですよ。あとのB18Cとかあの辺のEF,EG,EKあたりめちゃくちゃ速い!!ストレートでぶち抜かれてヘアピン曲がるともういません。速度差ありすぎ。この三台は完全に動くシケインと化しています(泣。まぁ彼らの馬力はおよそ二倍ぐらいあるので仕方が無いです。私は自分のペースで走っておりました。流石に経験豊富なお二人は速いです。そんな感じで一回目のベストラップは1分57秒458だったかな?それにしてもブレーキ怪しいな…。いくら何でも効かない…。

ストレートで三台並びました。クリックで動画あります

 休憩はさんで二回目のフリー走行。今度はもう少しブレーキを詰めてみました。そしたらやっぱり神経使う使う。疲れてきて残り時間があった状態で途中でピットイン。少し早い休み取りました。二回目は1分49秒546だった。大分縮みましたね。二回目からは撮影に飽きた忍NINさんからビデオカメラ戻して車内映像になりました。以下の各画像クリックで動画でます。
 
   

暖機運転中に伝説さんに…

ストレートで思い切り… 

立ち上がりで…

ストレートエンドまで〜 

 
 そして三本目は決勝レース。1,2回目のタイム順にグリッドに並びます。三台のシティは見事にドングリの背比べ。もちろん後から数えた方が早いっす。いや奴らが早すぎるんだ!(とか言ってみる。決勝の様子は…。まぁビデオで見所の部分だけカットしたのをお送りしますか。ちなみに8周走りましたが数台周回遅れにされました。私のベストラップが1分48秒142。トップのEF-9は1分29秒465。20秒も差があります。んで、途中ででいとなていさんがストレートで抜いて抜いて〜とジェスチャーしてたんですがこちらもアクセル全開〜(^^;。じわりじわりしか差が詰めれません。本当に3台だけ団子レース。でも伝説さんはブーストかからなかったようで苦労していたようです。それでも伝説さんはぇぇえ〜。
 

雪降ってますよ〜(汗

スタート!!

画面右側に注目!

気合いのコーナリング!

 
 とりあえず、少々トラブルがあったものの無事に終了。今回は固めのオイルを選んでおいて正解でした。10W−50です。いつもよりもかなりオイルが漏れなかったので良かったようです。レスポンスは悪くなりますが…。まぁでもこれだけの走行してたら固いオイルでもしゃびしゃびになるかな。いや〜でも本当に楽しかった。フルスポット増しのボディ+特製足回りのお陰でかなり安定して曲がれます。LSDも最大限に生かされたし。普段走ってる時では30%も性能発揮してないだろうな〜とか思ったり。あとはSタイヤとブレーキが何とかなればもっとタイムが縮んだんでしょうが、楽しめたので良しとしてます。あとエンジンパワーが一番欲しいと思った。流石に広いサーキットだったので不利な条件が色々…。で、こいつで一度は走ってみたかったので満足しています。このブルでは最初で最後の走行になりますかね〜。クラッシュしたら安岡さんに合わせる顔がないですし。とにかく何事もなくほっとしています。その後は伊丹まで行ってファミレスで今日のビデオ見たりとか反省会?とか。ファミレスで現地解散!お疲れ様!!
 
※後日談ですが、ショックケースのゆるみを直して貰った際にパッドあらへんよと言われたので忍NINさんが使っていたエンドレスのVN9500に交換。NA−Sは見事に無くなってました。真ん中に溝があったはずなのに無くなっている…。これでは効かないよね〜。もうちょっと確認しておくべきだったなorz。

ミーティングレポートに戻る