パワーチェックミーティングinSAB名古屋('02.02.22〜02.23)


 毎年恒例?のパワーチェックMTGです。今回で名古屋会場では三回目となります。今回も開店と同時にチェック開始ということで前泊会場のメンバーが遅刻しないようにとkazzeeさんの家に泊まる事に。私が到着した時点でogaさん、いーぢまさん、忍NINさん、そしてよしともさんがいらしてました。よしともさんはラジカンにブルのプラモのボディを載せた奴を持参してました。私もブルの皮を乗せたい…。んで、関西お笑い組みの二人は夜中到着予定でしたが、0時に電話した時点で伊丹消防署の前…。朝8〜9時ぐらいに到着予定となりました。よしともさんはお仕事で残念ながら帰られました。お泊り組みは1時ぐらいに眠りに…。その時の様子はこちら。写真はogaさんのカメラによるものです。

めんばー

 翌朝、8時ごろ起床。顔を洗って準備をしているとクルマの音がしたので庭に出てみると関西お笑い組みのお二人、伝説さんとでいとなていさんが到着。みんなの準備が出来たところで9時45分に出発。って遅刻してるし。途中、黄カブのサンキュさんと合流。10時10分スーパーオートバックス到着。すでに近藤君やKANIさん、kt氏が到着してました。話もそこそこに早速受付開始。

にわ 駐車場

kazzee邸の庭にて

SABの駐車場にて

 今回の測定車はいーぢま号、伝説号、でいとなてい号、土壇場で忍NIN号、黒ゴキ号、赤ゴキ号(kt氏)、EF-9(大学の後輩)の計7台測定することに。受付が終わった後、いーぢま号がガス欠寸前ということでガスを入れに行きました。順番は伝説号、でいとなてい号、いーぢま号、忍NIN号、黒ゴキ号、赤ゴキ号、EF-9という順番になりました。一代目の計測が終了したところでなんと綿引さんがギャラリーに来てくれました。遠いところわざわざ有難うございます。そしてその後、白カブの方が見えました。今回は結構ギャラリーが多くてよかったです。

 とりあえず、シティの測定結果。まずはグラフから。

bullPS2.png - 23,117Bytes bullPS2.png

計測馬力

修正馬力

bullkgm.png - 23,712Bytes bullboost.png - 25,057Bytes

トルク

ブースト圧

 んで、結果の方はというと…以下のようになりました〜。

車名

馬力(ps/rpm)

トルク(kgm/rpm)

伝説号

95.9/5640

13.4/4878

でいとなてい号

95.3/4458

16.4/3933

いーぢま号

111.2/5227

18.0/4158

忍NIN号

106.5/4785

17.5/3604

 となりました。今回もいままでと同じく損失したもの(駆動ロス、ローラーのロス)を補正したものの結果です。なんというか相変わらず伝説さんのはピークパワーが高回転よりになっているようです。で、今回初計測のいーぢま号ですが凄いです。特にブーストをあげてるわけでもないのに111.2PS!!ものすごくいい結果ではないでしょうか。計測前に店員に耳打ちしてたのは計測中、インタークーラにウォッシャ液をかけてくれと頼んでた模様。ビデオカメラにもその様子が納められています。インプレッサWRXにも装備されているいいものです。そして忍NINさんのは相変わらず調子がいいようです。うらやますぃ。でいとなていさんのはやはりT1のタービンの影響もあり立ち上がりは早いです。今回はがっくん防止の為、FCDの調整をかなりHiにした影響か燃調が少々狂っている模様。以上、喜怒哀楽ありの結果でした。でも落ちがつかなかったかも。
 
 そしてEF軍団もといB16A軍団の測定です。私が今回、黒ゴキ(CR-X)を測る最大の目的は走行中の排気音やエンジン音がどんなものか聞きたかったのです。車内でも結構いい音しますが外からはどうなんだろうと乗り始めてから思っていたことでした。その音はしっかりとビデオに納められたので満足です。計測中の音はぞくぞくするほどいい音で正直興奮してしまいました。身震いしちゃいました。フジツボのマフラーいかす。それにしてもレブリミットがちゃんと効かなかったのは何だろう…。8500か9000で効いたような気もしたんだけど…。結局9500rpmでも効かなかったそうな。後の2台はレブリミットがないそうで(笑。そしてkt氏のは5次元のファイヤーボールがついております。これは音量が凄かったですね。ハイカムに入った瞬間、思わず耳を背けてしまいました。音量がさらに上がって雷のような音が。でもやはり乾いた音でいい音です。んで結果の方は
 
B16APS.png - 20,924Bytes B16Akgm.png - 18,636Bytes

馬力。それにしても回転数が高い…

トルク。平坦だ…

 
 流石に高回転型エンジン。私のやkt氏のは7800rpm付近でピーク。トルクも6000rpm以上。やっぱり回してなんぼのエンジンか。パワー的にも14.5万キロ走行のエンジンにしては十分立派な数値といえるかも。kt氏のも24万キロ走行のエンジンとしては本当に立派な数字といえます。B16Aはとても丈夫なエンジンです。一人調子がよくなかったのがdaido-君のEF-9。でも測定時はスタッドレスタイヤで測定したので条件としては良くないかも?いやよく分かりませんが…。また開催する時はノーマルタイヤでリベンジ願います。数値はこんな感じ。
 

馬力(ps/rpm)

トルク(kgm/rpm)

黒ゴキ

169.4/7788

16.1/7200

赤ゴキ

169.5/7874

16.3/6042

EF-9

154.4/7402

15.6/6113

 となりました。ここで気付いたんですがトルクはブルと同等、それ以下となっています。加速のフィーリングの違いはこの辺にあるようですね。どちらが好きかは個人の好みによるかと思いますが、私はどちらも捨てがたいですね〜。どっちも面白いですから。でもブルはしばらく乗ってないなぁ〜。乗りたくなってきました。そろそろ禁断症状がでるかも(笑。すべての計測が終わった後、大学時の先輩がS2000で到着。もう一足早ければ…。そうしてしばらく駐車場で談話。話しているうちに白カブのオーナーさんがライトが暗いとの悩みで、どうしたものかと話がでたところ、じゃあここにハロゲンライトが売ってるから買ってきてその場で交換しようという流れになりました。やはりいつも誰かがなにかをいぢっております(笑。しばらく待ってるとでオーナーさんが買ってきたのはレイブリックのマルチリフレクター。いきなりです。しかも青です。どうもこれしか在庫が無かったようです。でも交換された後はオーナーさんも満足していただけた様子。交換の様子はこちら〜
 
待機中 交換中

シールドビーム外して待機中

枠にはめ込んでる最中

終了

かっこよくなりました

 その後、いーぢまさん、ogaさんはお別れ。白カブの方も夜勤のためお別れ。その後、KANIさんがカート場がすぐ近くにあるとの事でみんなで行ってみる事に。そして10周×2をやってました。一回目の走行で腕がかなり痛くなりました(恥。二回目でとどめ(笑。でもすごく楽しかったです。今回も結局伝説さんがトップ。私は26秒台出せず。もう一つ恐怖心が克服できないようです。脳内リミッターカットしないとだめ?その後、車に乗ったらハンドルの軽いこと(笑。やはりカートはかなり体力を使うことを再認識。

 そして一旦、kazzeeさんの家に行き、遅い昼飯(この時点で5時、早い夕飯とも言う)。綿引さんはここでお別れ。kazzee邸に戻り22時20分ごろまで談義。この時点で関西組はいまだに居ます。いつもながら凄いです。でいとなていさんは帰りの高速代がカート代に化けたので下道だというのに(笑。解散した後、帰宅。忍NINさんはAGPのカードを取りに私の家まで来てもらいました。車庫入れでフロントバンパーを少しこりっ。凹んでました。でもこれは自分にも当てはまるので人事ではありません。自宅の駐車場なんで避けて通れない…。なんとか対策せねば…。とりあえず無事に終了してほっとしてます。あとは明日来るであろう筋肉痛がどの程度かが心配です。


ミーティングレポートに戻る