パワーチェックミーティングinSAB名古屋('02.06.22〜06.23)


 今回はなかなか参加者が集まらなくてかなり不安だった。最終的にはでいとなていさん、伝説さん、やまださん、kazzee、ogaさん(NSX)、私、後は見学者の黒忍さん、近藤@マイアミカブ、KANIさん、林さんとなった。今回の測定の最大の目的はもちろんVVCによるブーストアップの効果の確認。今回はでいとなていさんが23日に用事があるため22日、23日と分けて開催することになった。22日はでいとなていさん、伝説さんが測定。23日は伝説さん+残りとなった。

 金曜日の日に伝説さんがマイクロロン投入前後比較のため前日に予約を入れようとしたところ、なんと22日の午前中に予約が入ってることになっていることが判明!!慌てて電話をしてなんとか日曜日の午前中にしてもらった。ほんとにしっかししてよ〜>店員さん。

 で、土曜日の昼にkazzeeさんの家に行ってみると誰も出ない…。どこか行ってるのかと思ったが寝てました(笑。前日朝まででいとなていさんと盛り上がっていた様子。ひとまずは昼ご飯を食べに近所のココ一番屋にカレーを食べに行った。その店の駐車場にTE37レピンが!!これはでいとなていさんが大興奮。かなりレアな車でした。その後、伝説さんやogaさんがくるまで時間がありそうだったので桑名にある有名な中古車屋に。そこには新車身登録のスバル360、ハコスカ、ケンメリのGT-Rなど旧車がいっぱいいた。でいとなていさんは昔親父さんが乗っていたフロンテに大興奮の模様。他にも色々あったがおなかいっぱいだった。色々車を見てる最中、ogaさんから電話があったことに気付き、電話をしてみるともうkazzeeさんの家に到着したとのこと。見学もそこそこにkazzee邸に帰還。そこには久しぶりに見る真っ赤なNSXが。忍NINさんもスリックのトッポで到着。少し待っていると伝説さんも到着。いろんな荷物をたくさん積んで来たようです。そこにogaさんの携帯に山田さんからの着信が。東名阪道の大治ICを降りたところとのこと。早速迎えに行って、kazzee邸までFATブルを連れて行った。5時まで適当にいつものごとくだべって5時からスーパーオートバックスに向かって出発。伝説さんのとでいとなていさんの2台で出発。

 店に到着し、手続きを済ませいよいよ測定に入るのだが流石に土曜日の夕方。凄く混んでいた。測定の順番待ちで30分ぐらい待った後、ようやく測定開始。まず最初は伝説さんの銀ブル。謎のマフラーがなかなかいい音出しています。しかし回転が上がるにつれ黒煙が…。やはり燃料が濃い模様。つづいてはでいとなていさんの銀ブルの測定。こちらはフルノーマル(タービンはT1用)。マフラーがノーマルだと流石に静か。でこの日の結果は…

車名

馬力(ps/rpm)

トルク(kgm/rpm)

伝説号

119.2/5791

16.3/3911

でいとなてい号

109.6/4741

19.6/2925

 となりました。のっけから凄い結果がでたなぁと言う感じ。そうそう、いままでのレポもそうですが今回のこの結果も損失したもの(駆動ロス、ローラーのロス)を補正したものの結果です。ひとまずデータが出てきたところで夜ご飯。名古屋名物を食べに行こうと言う事で洋食屋の岩月に。ってよく考えたら先週もogaさん、近藤くん、山田さん以外の面子で同じ場所に行ったような…。ここでの名物はあんかけスパゲティです。私の行きつけの春日井のメリケン堂とはまた違ったあんかけスパです。好き嫌いは分かれると思いますが、なかなかおいしいと思います。ぴりぴり。
 
 夕食を食べ終わり、kazzeeさんの家に行き夜の宴が始まった。ここで私はメーターのアクリルを磨くためにメーターを暗闇の中で取り外し、今のところで携帯の液晶を磨く為に買った0.2ミクロンの液体コンパウンドで磨き磨き。私は適当なところで切り上げて早々に寝てしまいました。なんせいつも朝の6時半起なので…。
 
 翌朝、6時ぐらいに目が覚めて今の方に行くと忍NINさんがおきていた模様。どうやら夜はそのままそこで寝てたらしい。適当にTVを見ていてから8時ぐらいになったところでメータやFCDの取り付け作業。大体30分ぐらいで終了。そのまま9時ぐらいになったのでコンビニで朝飯を買ってからスーパーオートバックスに。道中、ブースト圧の確認をしていたところ、ブース時計の針がぎゅぃ〜んと1.4まで指していて!!!!焦ってアクセル戻しました。慌ててかりかりとVVCを戻して調節したが、店に着くまでに調節しきれず店の近くの道路で仕方なく調節。大体1.1ぐらいになるようにはしたが…。測定のときにうまく行くといいなと祈るばかり。で、店に着いたのは開店15分ぐらい前でぼちぼち駐車場には車が。やはり日曜の朝一番でもここには車がたくさん来ます。ここで朝飯を食べて店が開くのを待ち。店が開くまで待っているときに大学の後輩から電話が。その後輩は今、GA2のCR-iに乗っている。そのGA2はジムカーナで走っていた奴でクロスギア、スポット増し、LSD、ショックと本格的なジムカーナマシンでかなり面白い車だ。今日は見学だけど次回はパワーチェックして欲しいね〜。それともう一人来てその後輩はEF-9に乗っている。
 
 店が開いてからパワーチェックの手続きをし、ogaさん、伝説さん、山田さん、kazzeeさん、私とで支払いを済ませあとは測定を待つばかり。測った順番は山田さん→kazzeeさん→taka→伝説さん→oga@NSX。結果は以下の表のとおりとなりました。
車名

馬力(ps/rpm)

トルク(kgm/rpm)

山田@FATブル

95.6/4175

17.0/3760

kazzee@curry号

109.9/4946

18.4/4192

taka@銀ブル

116.5/5190

18.6/3672

伝説@銀ブル

101.5/5286

14.7/3700

oga@NSX

294.1/7505

30.1/6643

 となった。お気づきの方もいるかもしれないが、伝説さんの結果が前日と全然違うのは、馬力の補正の仕方の違いや、そのときのロスによって大分馬力の数値が変ってしまう模様。今回この日は損失は平均値化したもので補正したようで、100馬力以下の車では平均値化しないとロスが実際よりも大きくなってしまい、補正馬力がかなり出てしまうようである。やはり同じ日で一緒に測らないと比較する場合は意味がないことが照明された。では自分でチューンした場合の比較はどうすれば良いかと言うと同じ店で測ったのなら補正しない数値、計測馬力の方でなら比較できると思う。私が2年前の夏に計測したデータを見てみると計測馬力は86.1だった。今回のノーマルブルのデータを見ると大体にたような数値で出ているので違う日で測った場合はこちらで比較するといいかも。トルクの方は修正した数値しか出ていないので比較は出来ないようで…。で、マイクロロンを入れる前後の比較は上記の理由により、計測馬力の方で比較した。比較したグラフは下記に。一緒にブルの馬力、トルク、ブースト圧、NSXのパワー曲線のグラフを下記にUP。グラフはクリックすると拡大します。

ブルの馬力

ブルのトルク

ブルの馬力どぇす

こちらはトルク

吸気圧

μ論

すいこみすいこみぃ

μ論前後比較

NSXぅ

計測馬力

NSXとboraのパワー曲線

追加の計測馬力のグラフ

 とまぁこんな感じの結果となりました。で、結果のグラフを良く見てみるとkazzeeさんの線だけがっくんがっくんしています。実際の計測のときもぐぉおおおお〜〜っがくっんぐぉおおおおお〜がっくんと繰り返していたので一同大爆笑。店の人大慌て(笑。非常に面白いものでした。またNSXはカルドホンダのマフラーを装着しており非常に良い音してました。私のはかなりうるさかったですが…。でも今回はマフラーから白煙も黒煙も出ませんでした。今回は伝説さんの銀ブルは黒煙が。山田さんのは白煙吹いていました。私のは燃焼のがたまたまうまくバランスが取れてるんでしょうか。今回は計測している様子をすべてビデオカメラにて撮影しましたので、デジカメ写真の方はほとんど取っておらずレポートには写真はなしです。

 結果にグラフをもう一つ追加しました。このグラフは修正無しの計測馬力のデータを載せました。この計測馬力の方だと同じ店で測ったデータが使えそうだと思い、試しに2年前の銀ブルのデータも入れてみました。2年前はマフラー以外はほとんどノーマルだったと思ったのでVVCによるブーストアップの効果がわかりやすいかと思います。で、他のも見てみるとブーストではでいとなていさんの銀ブルはブーストの立ち上がりが異常ともいえるぐらい速いです。それに関連してかトルクの出方も違ってきています。これはやはりタービンがターボ1用のを装着しているからでしょうか。ターボ1のタービンの方が若干小さいのと配管の内径もターボ2より小さいので流速が早くなっており、タービンも小さいので立ち上がりも早くなっている影響が出ていると思われます。よりどっかん度が高いってことかも。私の銀ブルもブースとの立ち上がりは割と速いようです。VVCによる影響かどうかは不明…。以前のデータには3000回転から下のデータがない…。とまぁ考察はこんな感じで終ります〜。

 その後一旦kazzeeさんの家に行き、山田さんはここでお別れ。800kmの道が残ってます。残った人々はうどん・そば店で飯を食いましたが、その店のメニューを見て目が点に。メニューにしのだ丼というものが。実は大学の後輩の一人がしのだという苗字でみんなでしのだが入ってるんだと話してました。いや〜笑った笑った。

 その後、解散した後、後輩と中古パーツショップを見ていき、自宅に到着。6時半に到着してからGA2のリアブレーキシューの交換(ぉぃ。ろくに道具がなかったので交換に4時間費やしました。翌日休みでよかった…。途中でばらばらになりかけたのでどうしても交換せざるを得なくなってしまった。それにしてもバネが硬かった。でもこれで自分の奴も交換可能になった。速いところ換えないと…。


ミーティングレポートに戻る