2003.05.05 もてぎクルマつり パレードラン


 今回はGWでの催し物でもてぎにてクルマつりというものが開催されました。そのなかのイベントでクラブで参加のパレードランというものがあり、今回High&Lowもこのパレードランに参加することになりました。このパレードラン、もてぎのオーバルコース、中のコースと走れるものでした。今、私のシティは大阪で変身中なんで参加するかどうか見合わせていましたがSHINOVYさんの赤ブルに便乗することに。ってことで沼津までCR-Xにて走行。前日の夕方に沼津到着。そこから高速でogaさんの家に向かいましたが…。GWという日柄でめちゃめちゃ混んでいました。高速もだめで途中まで下道で行くことになりました。しかしR246も鬼のように渋滞しています。ようやくの思いで小田原ICにたどり着き、ここから乗ろうかと思ってたらまだまだ渋滞してる模様。結局、川崎まで下道でした。ogaさんの家には12:30頃に到着。いつもお世話になります。

 翌朝、近くのコンビニで朝飯を買った後に出発。途中、東北道の佐野SAにて停車。そこには忍NINさん、山田さん、でちゅさんがすでに到着してました。適当にだべって再出発。赤ブルはならし中のため、みんなに置いてかれました…。鹿沼ICで降り、一路もてぎに。途中、真岡の昭和シェルにて給油をしたところ、店員の姉ちゃんが”今日はなんかイベントでもあるんですか?”とか聞いてきたので返答すると”今、同じような車ですごく改造された車が洗車してますよ”と言ってきたのでもしかして野生のシティ?!とか思ってみたら忍NINさんのブルでした(笑。店の中に入ってみるとジャージ姿の忍NINさんが。声をかけると”あ!?おれ!?”とかとぼけてくれました(笑。洗車の途中だったので私らは先に行くことに。

 んで、道の駅のもてぎが目の前に見え、誰かいるかなと思いつつTODAYの大群に気を取られました。そのまま通り過ぎてもてぎの北ゲートちかくのコンビニに。昼飯を買っておかないと食べれないのでここで食料買出しに。そしたら駐車場にはLUVさんの黒カブが。ここにいれば誰か来るだろうと目立つように車を停めていたとか。買い物の最中にmomoriさん、長田さん、えびんぐさん、ひるちゃん夫妻、けい。さん他多数のメンバーが。momoriさんは道の駅にいたそうで、全然気づいてくれなくて通り過ぎていったとのこと。でコンビニまで来てくれたそうな。買い物が終了したのでみんなでもてぎのゲートをくぐりました。その途中でNSXが間に入ってきたのですが…。シルバーのNSX、よく見るとすごくでかい!!全幅200cmを超えていると思われます。タイヤも275/30/R18とか狂ってます。なんちゅ〜やつだとか思いました。あとで聞いたところ、ヤフオクに出品されていたようです。それにしてもすごかった。

 第二パドックに到着するとすでに大部分のシティが並んでおりました。そして他にもいろんなクラブの方々がいて、いろんな車がいました。四輪だけでなく二輪かなりいました。そして全部のシティがそろったようです。今回はkeiさんの息子さんが代理で参加するそうな。今回は下の写真のとおりカブリオレピックアップで参上。なるほど、カブリオレなら手間があまりかからずにピックアップに改造するのも楽なのかも。んで、なんか芸能人も来てたらしく、山崎邦正が来てました。シティがたくさん止まってるのを見て”シティや〜”とか言ってたそうな。んで、かなり待ってからようやくオーバルコースにコースイン。コースに入ってからもかなり待たされました。私はそのとき、観客席で見てたのですがみんな車から降りて暇そうでした。ようやくコースを一回りしてパドックにもどり。今度は昼からテクニカルコースにてパレードランだそうな。その間に土屋圭一やら色々有名ドライバーが来ており、ジョーダンホンダF1やRA272?だったかをオーバルコースで走らせていました。さすがにF1のターボはおっそろしいぐらいに早かったですねぇ〜。ほんとにばびゅ〜んとカットンで行きました。今でもF1にターボがあったらどうなってたんだろうとふと思ってしまいました。

 また時間になって今度はogaさんのトピックスにてコースイン。そしてパレードラン…。と思ったら今度はなんか流れが速い!!スタビのないトピックスではちときつい〜。よくいつもこれでみんなについてこれるなと思いながら慎重にハンドルを切っていました。ogaさんは後ろでカメラマンになっておりました。少々転がりながら…。こちらは247さんに煽られながら走っておりました。来年は自分の車で参加したいなぁ〜。んでパレードラン終了後、まあにんさんのブルがオーバーヒート。原因はなんでしたっけ。サーモの故障だっけ?とにかく応急処置してトラブル回避。そしてイベントも終わったことだし買えるところなんですが、渋滞もかなり発生してるようで少々時間をずらして帰ることに。第二パドックでだべりモード突入。ここででちゅーなーあおきさんの6Vカレンコンポを乗せてもらうことに。普通のスクーター並みに走ってくれます。これなら実用上問題なしです。私も早いところ作らねば。別のところではがらがらになった第二パドックでぽちの試乗会が。あまり無茶しないでね〜。

 結局夕方移動開始、といってもホテルの喫茶店でまただべりモード。さらにさらに茨城のうなぎ屋さんに行くことに。茨城を出発したのは22時過ぎのことでした。明日仕事なんですが…。沼津に到着して静岡ICに乗り帰宅したのは3時ごろ…。3時間の睡眠時間は取れました。でも楽しいイベントで面白かった〜。自分の車で参加できたらもっと面白かったかも。

P5040013.JPG - 43,105BYTES P5050019.JPG - 26,816BYTES

リビルド完了の赤ブル

すっごくでかい。

P5050020.JPG - 25,924BYTES P5050021.JPG - 29,812BYTES

すごい数。かなり集まりました

パドックその1

P5050022.JPG - 32,895BYTES P5050023.JPG - 30,729BYTES

その2

その3

P5050024.JPG - 31,116BYTES P5050025.JPG - 31,935BYTES

その4

その5

P5050026.JPG - 29,753BYTES P5050027.JPG - 28,424BYTES

その6

他のクラブの方々1

P5050028.JPG - 27,218BYTES P5050030.JPG - 36,291BYTES

他のクラブの方々2

サーキットに良く似合ってるなぁ

P5050033.JPG - 33,042BYTES P5050038.JPG - 36,580BYTES

このブルーやっぱりいいなぁ〜。A110のフォルムは美しい

カブピックの荷台

P5050040.JPG - 33,808BYTES P5050048.JPG - 33,914BYTES

なかなか決まっています

荷台に乗って食事。面白そう

P5050046.JPG - 34,950BYTES P5050043.JPG - 32,902BYTES

スーパー7のチタンエキゾースト。綺麗に焼いてます

超ブリフェンのNSXでした

P5050052.JPG - 37,373BYTES

オーバルコースの入口にて待機。かなり長かった

 以上、クルマつりレポートでした。


ミーティングレポートに戻る