01’岡山一本松MTGレポート


 今回は岡山の備前IC近く、ブルーライン岡山線上にある道の駅、一本松公園にてMTGに参加した。幹事は98年鈴鹿MTGの名幹事であるGANさんだった。このときもぷ〜太郎であったため、いつものごとく目的地までほぼ下道を流すことに…。南区のR23から乗って行き、三重でR25、西名阪、姫路バイパス、R2、ブルーラインと乗っていった。夜9時ぐらいに名古屋出発、夜中の3時に一本松道の駅に到着。車内に蚊がいた為、さされまくり痒かったり、大型トラックの運転手がアイドリングしたまま寝ててうるさかったりで結局、睡眠時間は3時間弱…。頂上の展望台の方は結構静かそうだった。こっちで寝てればよかった…。

 朝9時にレストランが開店したので食事を取る。朝食を取ってお土産屋の横にあるラウンジの椅子でまったりしてたところにのりちょんさん登場。外に出て話をしていたら今度はMASAさんも登場。この時点で9時30分。そのちょっと後に元kazzee号で幹事のGANさん登場。相変わらず皆さん時間ぎりぎりの様。さらにトルネオに乗ってRapityさん登場。その間にルノースピダーが6台ほど登場。皆振るオープン。そしてガルウィングを空けて駐車。かっこいいぃ〜。スピダー軍団は少ししたら爆音を響かせながら出て行ってしまった。

展望台からの写真1 展望台からの写真2

展望台から撮った写真。クリックで拡大

同じくその2。朝はもやがなくて結構綺麗に見えた

がる

スピダー

ガルウィングかっこいねぇ

こいつは爆音でした〜

 すれ違うかのように次々とCITYが入ってきた。おなじみの顔ぶれもいれば今日初めて見る顔の人たちもいた。作業する関係もあって駐車場所を移動。フリーマーケットやよよよさんのアジアン・カフェといったすばらしい催し物があった。暑い中、冷たいお茶と生春巻き頂きました。本当においしかったですよ〜。ありがとうございました。そしてお茶を飲みながらGANさんが持ってきたHONDAのCMビデオを観賞。電源はogaさんのエレコンポ。かなりたくさんのHONDA車があった。

 そして、ogaさんの職人の手によるターボのブーストメータ直しが始まった。メータは各個人で外してogaさんのところに持っていった。さすがにプロだけあっていい道具持っている。私もブーストメータ2個直してもらった。たあきいさん、kazzeeさん と計4個のブーストメータが復活。やはりハンダが割れて接触不良が起こっていた。電球の熱によって割れてしまう模様。

 その後、むーさんによってよよよ号のパワーアップの作業が行われた。よよよ号には泥除けがついていなかったのだが、これによって4つ泥除けがついた…はずだったが残りの一個は螺子が錆びて固着していたためその場では外せなかった。むーさんの家に持ち帰り外してから改めてつけるということに。それまではよよよ号は泥除けが3つとなった。

 以下はその時のもろもろの写真。ogaさんのデジカメによる各個人の車の撮影もあった。これは来年の年賀状に使う予定。流石に綺麗に取れている。

こんな感じ お初

こんな感じで並べました〜

今回、初顔の15インチCF-48カブル。ディスクもでっかい!

カフェよよよ P6170346.JPG - 21,798Bytes

よよよさんのカフェです〜。昼飯代うきました(笑

こちらも初顔のさかいさんのカブル。随分時間かかったとか

完治したブーストメータ TVとVTR

博士の手によって直ったブーストメータ。ギボシはEL用

上映会の様子

すずしげ つけつけ

なにげに噴水があります。すずしげな気分

ツナギを着て作業のむーさん

 午後三時を回ったところでお先に失礼。つれてきた友人は明日仕事があるので名残惜しかったが帰路に着くことにした。途中9時ぐらいに名古屋にあるにんにくラーメン花月でラーメンを食べ、家に着いたのは10時だった。帰りは竜野西ICから乗って阪神高速→西名阪→R25→東名阪→名古屋高速と帰っていった。帰りの道中、松原過ぎたあたりからフェラーリの大群が反対車線に!その数およそ20台弱。非常にビックリした。

 後日、その後行われたATOMさんが作ったウェストゲートバルブ固着治具でウェストゲートの固着を直していたが、たあきいさんが凄く嬉しそうな顔をしていたそうな。凄く見てみたかった…。今後もその治具は大いに活躍が期待されるかと思う。詳細はそのうちにどこかのページに掲載されると思うので要チェック(ここではないですよ〜)。


CITY TURBO II のお部屋に戻る