2001年4月22日大黒MTG(※画像が多いのでちょっと重いかも)


 久しぶりのMTGである。今回は、数年ぶりの大黒MTGらしい。集合は首都高湾岸線の大黒PAである。今回は前泊でogaさんの家にお世話に。出発までぎりぎりの時間でCITY‐CMのMPEGデータをCD-Rに焼いてたり、動画のVTR録画などをしていたので出発が相当遅れてしまった。結局名古屋を出たのは6時過ぎ…。ルートはR153→R301→東名高速三ケ日IC→東北道岩槻ICとなった。ogaさんの家に到着したのは11時50分。

 道中、春の交通安全キャンペーンのおかげで覆面パトカーがうじゃうじゃいた。川崎ナンバーのゴールドソアラに危うくつかまるところであった。ちょうど取り締まった後で”おお、いるなぁ”と思って通り過ぎる次の瞬間、結構速い加速で追いついてきたので130km/hで走ってたのを100km/hにダウン。私の後ろいた車はそのまま行ってしまったが、覆面のソアラはまだゆっくり走ってた。一番左車線で走っていると、前のトラックが気付いたのか80km/hに減速、私もそのまま減速したら、ようやく覆面パトは走り去ってくれた。その後すぐに、前方で回転灯が点灯。2台がつかまってた模様。そんな感じで東京付近に入った瞬間から、よく見かけたのでおとなしく走った。GT-Rのパトカーも見るし…。その後首都高で、ImprezaWRXが捕まっていた。

 ogaさんの家にあがるとすでに出来上がっていた伝説さんが迎えてくれた。伝説さんのカタログコレクションを見せてもらいながら、酒が進んだ。ふと部屋を見渡すとなんとっステップコンポがっ!折り畳んだ状態ではちゃんとCITYにつめるとのこと。早速、試乗させてもらった。出だしが速いこと。ペダルに力を入れたときにアシストが入る様で、非常にトルクフルな感じで進んで面白い。MTGでちょ乗りのときに重宝しそう。ふと気付いたらガソリンの残りが少ないことに気付いた。しょうがないのでogaさんの家周辺のコスモを探すことに…。流石に時間が遅かったのでやってるところがなく、以前給油した場所に行ったが2件ともコスモは中古車屋に変わっていた…。仕方ないので適当なスタンドで2000円ほど給油し、寝床についた。翌朝、6時ぐらいに起床。身支度をして7時ごろ出発。岩槻から乗って大黒PAに到着。すでに何台か来ていた。以下は出発から大黒PAの様子。

ステップコンポ〜 ちびかぶ

oga号にすてっぷこんぽ〜♪

SHINOVYさんの力作、ちびカブキーホルダー

NSX’s 大黒PA

NSXのミーティングもあった模様

集合はこんな感じ(写真提供SHINOVYさん)

 話もそこそこにして大黒PAから今回のMTG会場である三浦半島の城ヶ島まで移動。横須賀道路を通って23台ものCITYでパレードラン。城ヶ島の駐車場につき、だべりの続き。それにしても今回驚いたのはp.p.110さんがプジョーの205に乗ってきたことである。どうやら普段の足はこれになるそうで。
 
 今回のMTGではいろんな方から借りたCITYのCMやブルレーサーのVTRなどをキャプチャしてMPEGにエンコードしたものをナビのTVに出力してデモしようと思ったが、肝心のテープをogaさんの家に忘れてきてしまった。まぁ音が小さくなってしまった失敗作なので、次回のMTGまでに作っておこう。次回のMTGではこのビデオテープを販売しようかと思っている。内容はCM集、ブルレーサ動画、新車情報、TURBO2イメージビデオなどである。
CD-ROMの場合はMPEG1で、3枚組みになる予定。ご期待ください。以下は城ヶ島公園内での様子。
すぃすぃ〜 集合状態

ステップコンポに乗るmomoriさん。軽快

駐車場にてみんなだべり中

めっき〜 詰め込み中

いーぢま号、エアクリが鍍金されてます。

ステップコンポをカブに詰め込み中

搭載完了 EKシビックR

スッテプコンポは分断できるのでこのように積める

今回初披露のななさんのシビックTYPE-R

ぷじょ〜 赤ブル

p.p.110さんの今回の車、プジョー205。普段の足車らしい

帰りの道中。めちゃめちゃ混んでました

ひるちゃん号 箱根峠

途中、ひるちゃんのカブルが追いついてきました

箱根峠の駅の道にてツーショット

 今回の開催場所の城ヶ島は初めて行ったが、なかなかのんびりしてていいなぁって思った。この雰囲気は私は大好きである。混まなければもっといいのになぁ。で今回も伝説マケットがあり、私はPIAAのワイパーアーム一台分とFamicomのシティコネクションを入手。あとはニューファミコンがあったら車内で出来る(笑。
 
 帰りの道中、途中かなり混んでいたのでSHINOVYさんが抜道しまくって、なんとか横須賀道に乗り、渋滞を回避。小田原からは下道で箱根越え。箱根越えてからラーメン花月にてにんにくラーメンを食う。ここはなかなかおいしいのでお勧め。沼津でSHINOVYさんと別れたあとは毎度おなじみのR1でPM10過ぎていたのでバイパスをフル活用。帰宅は午前1時30分。今回の燃費(帰り)は369km÷25.61≒14.04km/l。
 
 今回の幹事は、中嶋さん、根岸夫妻でした。お疲れ様でした〜。とうもろこしうまかったですよ〜。買い出しにステップコンポ使ったんですが、坂道が楽です。これは運動不足を助長させますね(笑

ミーティングレポートに戻る