2000.11.5 第3回ツインリンクもてぎMTG


 今年も栃木県茂木町のツインリンクもてぎでHigh&LowシティMTGが開催された。今回は前回の遅刻を反省材料にして通るルートを変えてみた。ぷーのため旅費は出来る限り抑えたいところ…。そうして選んだルートが東京(首都高)を通らず、R19→R20を通り、群馬県の方から通るルートである。途中の有料道路は新和田トンネルの620円のみ。今年はナビがついてるのでもうルート設定は楽チン楽チン。そうして名古屋を夜9時に出発した。

 そして、R19で快調に進んでくと対抗車線からときどき、暴走族が通っている…。こやつらは…と思いつつもR19を北上していき、岐阜県恵那市のある交差点で突然、暴走族が集団右折!慌ててブレーキをかけたものの、間に合わず交差点の真中で止まってしまった。目の前の族はガン飛ばしてきて一向に右折する気配なし…。はよ行けと思ったとき後方からぼこっっと音が…!ちくしょ〜、やりやがったなぁ。ひとまずその場を離れコンビニで駐車し確認すると…左リアフェンダーが。あ〜悔しいたらありゃしない。てめえらこれ直すのにいくらかかると思ってやがるんだって叫びたくなった。まぁ、これだけですんでよかったとあきらめた。これから夜にドライブするときはなるべく奴らと時間が合わないように気をつけねば…

 その後はトラブルなどなく快調に茂木に向かっていた。さすがにほとんど止まっていないので飛ばし気味でもリッター14kmは出てくれる。しかし、碓氷峠はバイパスを通るべきだった。丁度午前1時ぐらいに通ったので走り屋サンがうじゃうじゃいた。某漫画の影響か?前を走っていたS14シルビアはいきなり道を譲ったかと思うと後ろからあおってくるし…。バトルなど毛頭する気がないし、すると事故りそうだったのでマイペースで走っていた。しかしうねうね曲がってすごい。帰りはここを避けていこうという気分になった。

 碓氷峠が終わったところにちょうど自販機コーナーがあったのでそこで小休憩。空を見上げたら星が一面に!やはり山の方だと星が良く見える。デジカメで写真をとろうとしたら失敗…。家に帰ったら説明書をよく読んでみよう。いまだに細かい設定方法がわからん。休憩中、一台のMR−2(SW20)が同じところに止めてきた。その人はよく碓氷峠を走っている人らしいが、やはり頂上の方は一杯車がいて危険なので下の方で走ってるらしい。ナンバーをみて名古屋から来たんですかと問われてしまった。当たり前か。これから茂木に行きますといって出発した。

 そうしてその後、ほとんど止まらずに名古屋から450km走ったところで道の駅茂木を発見。時間は午前5時丁度。ここで3時間ぐらい寝てから行こうと思って道の駅に入った。入ってすぐにモナコブルーのカブを発見。岡山ナンバー…むーサンのカブとすぐ判明。運転席を見ると例の千鳥模様に張り替えたブルシートにむーさんが変なアイマスクと寝袋を装着して睡眠中。いつからここで寝ていたんだろう。早速私も横に車をつけ、寝た。むーさんが起きれば自動的に起こしてくれるだろうと思い…。

眠い…

モナコカブと銀ブルのツーショット

 午前8時ごろ、ドアガラスを叩く音で目がさめる。むーさんが起こしてくれた。ありがとうむーさん、目覚し時計になってくれて。んで、いつごろついたとかクリアリアコンビネーション(ウィンカー部のみ)の仕上がりを見せてもらったり(むーさん、量産の祭は買いますので今のうちに予約します。宜しくお願いします)、族に叩かれたフェンダー見てもらったり、ELパネルメーターを見てもらったり、いろいろ話をしてから茂木に向けて出発!

 道の駅からツインリンクもてぎ北ゲートまで約15分で到着。北ゲートから進入し、P32まで行こうと思い去年のとめた場所に向かおうとしたが、途中係員に止められる。南の方の駐車場は一杯らしい。が、CITYのMTGですと行って通してもらった。この係員はこの2台をなんと思ったんだろう…。CITYに見えなかったんだろうか…。気を取り直してP32に行ったが去年とはちょっとだけ場所が違ったらしい。行き過ぎてしまった。というか途中にちゃんと看板があったのに見落としていた。すぐユータンをしてP32に到着。まだ、数台しか来てなかった。他の仲間が来るまでその場の方々とだべり。時間が経つに連れ続々と参加者が集まってきた。ふとコレクションホールの中庭を見るとすでにブルレーサが出ている!

レストア室から出てきたブルレーサー

今年も中庭で爆走の予感を感じさせる…

 さらに待っているとスーパー7が!CITY所有者で7を所有している方といえばもはやこの人しかいません。千葉MTGの時は2CV。一体どれだけ所有しているのか…。さらにけい。さん登場。おやっ?その後ろにバラスポCR−Xが…。けい。さんは今回兄弟で参加らしい。そして知り合いのGA2が。今回のMTGの唯一のLowだった。話をしているうちに受付の時間が迫ってきた。皆でコレクションホールにばらばらと移動。

 コレクションホールに移動してミーティングルームで受付を済ますと中はすでにスタンバイ状態。そしていよいよCITY開発チームリーダー渡辺氏による講演が始まった。3時間足らずの睡眠では話の内容がほとんど理解出来ずにいて非常に勿体無かった。部分部分はなんとか聞き取れたが…。今度はちゃんと睡眠をとって講演を聞きたいと思った。一応、プロジェクトに写した資料はデジカメで収めたので後でゆっくりと見ることにした。

 講演は予定時間では収まらないほど内容が濃いものであった。そして講演が終わり、PP110さんから例のミニカーの試作品が出来上がったとの報告が!本当にかなりの出来だと思う。他の1/43のモデルとは比較にならない感じであった。ミニカーの写真は下に…

斜め後ろ 真横

試作モデルはご覧の通り白

詳細はこちら

 その後、中庭にて恒例のブルレーサー爆走。今年は時間の関係上かタイヤの関係上か3週で終わってしまった…。その三週の間に取れた写真がこちら。もうちょっとカメラをうまく使いこなしたい…。腕を上げねば!

スピード感は出せてるでしょうか これもコントラストがとび気味

 走行後、エンジンルームを開けたり、渡辺氏と話をしたり、ブルレーサーと撮影したりとした。その後、私はコレクションホールの中を除いてきた。ホンダの歴史みたいな感じで色々な車やバイクが展示してあった。そして、最後にP32にて集合写真。今回は自分のカメラでCITYが集まった駐車場で写真をとり忘れてしまった。その後はいつもどおりのCITY−MTGとなり、だらだらとすごした。途中、今回も事情により、出席できなかったkazzeeさんの頼まれごとを実行していた。CITYグッズを会長こと山田さんと伝説さんに渡すという頼まれごとであった。危うく、渡しそびれるところであった。その中には伝説さんも涎物がかなりたくさんあったが、ほとんど山田さんが買ってしまった。EL発光デジタルメーターもなかなか好評だったので嬉しかったよう。今度はタコメータも作らないと…。だらだらとすごして時間は5時を過ぎてしまった。翌日には用事があったので帰らなければならなかった。ogaさんとの約束は次回に持ち越しとなってしまった。ogaさん、近いうちに是非ともこの約束を!下の画像はブルレーサーとCITY開発リーダー渡辺氏とのツーショット。

PB050219.JPG - 20,177Bytes

 午後5時過ぎでもまだ数人の方が残っていましたが、その方々と別れをいい、北ゲートから行きとほとんど同じルートで家路に着いた。最終的に残っていた方々は8時までもてぎにいたそうな…。その中にはむーさんや伝説サン御一家が!帰らなくていいのか?という疑問が浮かんだが、とりあえず自分が無事に帰れるかどうかを心配しなくては…。疲労困憊状態なのですぐにでも居眠りしそうな状況だった。ツインリンクもてぎを出てすぐのコンビニにて睡魔撃退ドリンクを効きそうな奴を2本チャージ。そのドリンク名は眠眠打破!というコーヒー2杯分のカフェインを含んでいるものらしい。早速1ビン飲んでみる…。飲んだ瞬間思わず吐いてしまうところであった。ものすごく濃いコーヒーを飲んでる感じだった。2杯分を100mlに凝縮した感じ。でも結構よく効いてくれた。のは良いが、コーヒーの利尿作用も働くのでトイレが非常に近くなってしまう。まぁ、そのおかげで眠気が飛ぶと思うが…。

 帰りのルートは上信越道の松井田妙義IC〜佐久IC(1050円)を通り、その後は行きと同じルートを通った。帰りは族に会わずにほっとした。やはり時間帯を少し考えないと。途中R19の道の駅にて仮眠し(2時間ぐらい?)、家に着いたのは午前6時。所要時間は行きが8時間。帰りが13時間という結果になった。今回も有意義なMTGだったと思う。それにしても疲れた〜。


ミーティングレポートに戻る