このページは、私が聞いて、心に残った台詞を集めてみました。
どれも屈辱感の高いものです。

--- 迷言集 ---

食い物
恨みは恐ろしいゼ!

喰う物拒まず

後輩に、夕食は、中華でいいか聞いたら帰って来た台詞。
屈辱度高し。

ありがとうございます。この御恩は食ったら忘れます。

そしておごってやると言ったら間髪入れずに帰ってきた台詞がこれ。
思えば、すでにこの時、殺意の波動に目覚めかけていた。

割り勘の恐ろしさ、思い知らせてやるぜ。

さらに、割り勘で食いに行った時の台詞。 思い知らされました…。ええ、嫌と言うほど…。
ただし、上の2台詞を吐いた後輩とは別人(でも後輩)

なに?食っていい? > この世は弱肉強食。

これは、今でも忘れられない屈辱の出来事。
私がパーソナルコンピュータ研究会の会計になった最初の幹事を経験した時の事。 周りを気遣いながらでは、物を食えないと判断した賢い(F言語)私は、小食である女性陣の隣に座って、 自己防衛に出た。しかし、その私の隣に上記のステキな台詞を吐いた後輩がどっかりと腰を下ろした。 終わりだ…。そう思った私の判断は、間違いではなかった。働く私を尻目に、 奴は刺身盛り合わせのつままで、残さずに平らげていった。
70人からの部員を相手にし、先生の接待を済ませると、そこに食い物はなかった。
同情してくれた後輩の女の子が、「先輩、これ残り物ですけど、どうぞ。食べていいですよ。」との 優しい言葉。ううっ、泣けてくるぜ…。しかし、私の隣に座っていた餓鬼(後輩)は、この「食べていい」 と言う台詞を、聞き逃さなかった。

「なに?食っていい?」
とのたまうと、私の取り皿に写してくれた食べ物を、残らず平らげた。
人の取り皿から食うとは…、少しあきれながらも、非難の言葉を 返す私に、奴は、こうのたまった。

「この世は弱肉強食!」
…ぎゃふん。

米米、金金

就職できぬまま、東京に出た後輩の言葉、
「人間せっぱ詰まってくるとなぁ、『米米、金金(コメコメ・カネカネ)』だ。
食いモんが先、金は後…」

いや、鬼気迫ってます…

ヲタク

おまえはホンモノを見た事無いからそういう事を言うんだ。

後輩がヲタクよばわりされて、返した言葉がこれ。
君がそう言うって事はホンモノってのはよっぽど……

にじみ出ている。

私の女友達が、自分をヲタクだ!と言う奴を見て、
「本物のヲタクって言うのはねぇ、
○○君みたいに隠してもにじみ出てくるのよ。」

ちなみに、彼女がにじみ出ている例としてあげた○○君と言うのは、上の後輩…。

子供に教育テレビは見せられない。

これも、上の女友達の言葉。
ETV(NHK教育テレビ)マニアの後輩を見て、
「教育テレビばかり見て○○君みたいになるんだったら、
将来子供が産まれても教育テレビは見せられないわ。」

いや、普通はならないと思う…。

シド=ミードだってやって良い事と悪い事がある!

∀ GUNDAMのデザインを見た後輩の第一声。
気持ちはわからなくも無い…。

プロトカルチャー!

劇場版マクロス「愛・おぼえていますか?」がデモで流されている ヤマギワの前にたかる人混みを見て友人が発した一言。
ハマリすぎ…。

コンピュータ

ヘッダファイル何処だ〜。

これは、某直訳大王が、ねぼけて、枕をひっくり返しながら言った寝言。
そんな所に、ヘッダファイルなぞありゃせんって…。

夜明けの空が26万色。

徹夜明けに直訳大王が吐いた台詞。
さらに、皆の、「何をゆーてんの?」に対して、
「だって、朝焼けの空ってマッハバンド見えるじゃん。」
…。

下等言語

アッセンブラの事。低級言語と言う所をまちがえて言ったらしいが、
「今時アッセンブラ使うの〜?」
みたいな文脈で放たれたため、 アセンブラ使いに多大な精神的ダメージを与えた。

士農工商犬プログラマー

ひどいよ…、それ…。

麻雀

俺スジ

麻雀にて、全然スジじゃない所を落して、のたまった台詞。以後仲間内で大流行。

肉汁

私の弱いリーチに、追っかけた後輩の台詞。
「先輩から、うまそうな肉汁が滴れて見えます。」
まぢで、よだれをすすりながら言うんじゃねぇ!

ジューシー

上の肉汁からの派生。
「先輩!とってもジューシーでうまそう…。」
ウッキィーーーー!

欲に目の眩んだ男の生様を見せてやる。

上の後輩が、卓に着く前に、後輩に言った言葉。そして、翌朝撃沈の報告をしていた…。

英語関係
久部英語とは別物です

コメントぐらい日本語で書かせろ!

友人が同じグループで働いているイラン人に「コメントを日本語で書くな!」 と言われたときに
「コメントぐらい日本語で書かせろ!」
とぐちを言っていた…。
いや、ダメだろそれは。

英語を知らなくても生きていく術を身につけた

仕事のため、ハワイに在住している友人が、3年もそこに住んでいるというのに 一向に英語能力がついたように見えない。不思議に思ってそれで困らないか聞いてみたところ、 こんな返事が返ってきた。
「ああダメ。オレは、英語を知らなくても生きる術を身につけちゃったからね。」
ぉぃぉぃ…

日本語に慣れさせる

上の友人が、英語でソースの間違いを指摘された時に思わず「ホントにー!?」と日本語で言ってしまった。
しかし、最近では、相手も慣れてしまっており、そのまま会話が続くと言う…。
曰く…、
「相手を日本語に慣れさせてしまえば大丈夫。」
君がforeignerなんだってバ…

その他

ダイナミック

適当・いいかげんと同義。
パース狂いまくりのイラストに対して後輩が「ダイナミックな遠近法」と呼んだのがウケて、
以後皆が使うようになったのだが、彼(後輩)の中では本気で同じ意味らしい…。

誰ですか?これ?

懐かしい1年の頃の写真が部室から出てきた。 当時は痩せていた(その時には業界標準体型)な友人といっしょに移っている写真を後輩が出してきて、
「先輩の隣に移っている人、誰ですか?これ?」
と聞いてきた…。
       ……今も隣にいるよ…

先行逃げ切り

髪が薄くなってきたと言う話題が出た(すでにせつない…)。 そこで、後輩が一言、
「絶対にN先輩の先行逃げ切りだと思ってました。」
私も思ったてのはナイショだ。

生かさず殺す

救いようの無い一言。
 

以降、ステキな台詞を聞きしだい追加していきます。


杉浦のホームページへ戻る